DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル後期4M40噴射ポンプについて
投稿日: 2010/01/13(Wed) 19:07
投稿者: きり

はじめまして。
以前一度レスをつけさせていただきましたが、ほとんど始めての書き込みです
関東のとっぱずれ在住の”きり”といいます。よろしくお願いします。
以前より、こちらのBBSの有益な情報を参考にさせていただいています。
本日、中古で購入後2年で2万Km乗って、ほぼ初めてと言って良いトラブルがありましたので相談させてください。
過去スレを検索したのです、後期の噴射ポンプについて探しきれませんでしたのでよろしくお願いします。

平成10年3月登録 
PD8W 4M40 2800ccディーゼルターボ 
走行距離120,000Km

に乗っているのですが
先日、気温7℃程度(晴れ)の状態でエンジンを掛けたのですが、エンジンチェックランプがつきアイドリングがぐずり始めました。
エンジンを切って再度掛けなおしても症状は同じでした。アイドリングをしばらく(1分程。アフターグローはまだ切れていない状態)続けると、アイドリングも落ち着いたので
とりあえず、息子の友人を送っていかなければいけなかった為、片道10Km程度の距離をゆっくり往復しました。
そのままディーラーに行き見てもらうと
”噴射ポンプのセンサーのエラーが出ています。数値も少し高いようです”
”コネクタを洗浄した所、ランプは消えているので少し様子を見てください”
とのことで、帰宅しました。

翌朝、通勤のために車を使用しましたがなにも問題ありませんでした。
今朝も気温は低く4℃(雨)でしたが、問題なく走行できました。
が、帰りにエンジンを掛けると8℃(晴れ)またチェックランプがつき、アイドリングがぐずりました。
走行してみても、息継ぎをすることもなく普通に走行はできていますし
黒鉛も通常の範囲(バックモニターで見ても目視できない程度)しか出ません
ディーラーに直行し再度点検してもらうと同じエラーコードとのことでした。
センサーのみの部品が出なく、噴射ポンプ(リビルト品)の交換になるとのことです。
修理代として、12~13万円ほどかかるということです。
当ディーラーでこの症状のでたスペースギアは初めてらしいです。

そこで相談なのですが、このような現象を体験された方はいらっしゃいますでしょうか?
ディーラーに確認した方が良い事はありますでしょうか?
今週末、スキーに行く予定なのですがこのまま行っても問題ないでしょうか?(って、これは答えにくいですね・・・)
まだもう少し乗りたいと思っていますので、どうしても噴射ポンプを交換しなければならなければ交換するつもりです。
その前に何かヒントがありましたら教えていただけませんでしょう。
長文で読み辛いかもしれませんがよろしくお願いします。

P.S.
エラーがでたその日の午前中に、ディーラーに行き嫁さんの車検の予約をしたついでに
RVRの営業トークを聞き、
”とりあえず24日に来るから見に着てよ”とのことだったので
”ディーゼルが良い”って自分が言うと
”じゃあ、専務のパジェロを試乗してくださいよ。24日にセッティングしますから”
とのことでしたので、即答でOKしてしまった自分に対しての罰でしょうか(笑)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)