【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアコンコンプレッサー交換
記事No: 12948
投稿日: 2010/01/12(Tue) 08:03
投稿者: らん
平成8年式 PF8Wのロングに乗っていますが年末からキュルキュルとフロントから異音がし出したので 年明けにディーラーに持ち込んだのですが エアコンコンプレッサーがひきずる感じでこのままだと鉄粉が全体に回る可能性があるということでリビルト品に交換した方がいいといわれました。エアコンコンプレッサー交換技術料 21,840円 エアコンレシーバ交換技術料 10,080円 真空引き、ガスチャージ技術料 4,200円 クーラーガスR134 4本 4,200円 リビルトコンプレッサーASSY 78,000円 エアコンレシーバ5,250円 Oリングなどショートパーツ 1,050円 合計124,620円といわれましたが もう少し安くしてもらうために何かいい方法はないか教えてください。よろしくお願いいたします。


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 12950
投稿日: 2010/01/12(Tue) 15:01
投稿者: 福岡のデブカ
こんにちは、らんさん。同じ平成7年式PF8Wロングを廻している福岡のデブです。
私も3年ほど前からエアコンを使い始めの季節に同様の音が出ていました。「ファンベルトか何かの緩みカナ?」とたかをくくっていたところ、昨年5月5日暑くなってきたのでエアコンスイッチONしたら噴出し孔から熱風が出て絶句!修理に出してコンプレッサー不良脱着交換・ガス漏れ点検・レシーバータンク交換・クーラーベルト交換(ここまでが技術料¥18000-)リビルト品コンプレッサー¥52000-クラーベルト¥1150-レシーバータンク¥6700-パイプオーリング¥150×2=¥300-エヤパージ・ガスチャージ・R134aガス6本(¥13000-)に消費税¥4558-で¥95708-でした。私が修理に出したのはディーラーではなくて町の修理工場に出しました。コンプレッサーリビルト品もヤフオク等で見てみても4~5万程度であるみたいですから持ち込みでお願いするか、町の整備工場にだめもとで見積もりを取ってみたらいかがですか?送料込みで¥50000-位だったら約3万円くらい節約になりますし見積もりだったらただですから。
あとは詳しい方、より良いアドバイスお願いします。


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 12953
投稿日: 2010/01/13(Wed) 08:25
投稿者: らん
早速の返信ありがとうございます。一度近くの修理工場にも見せて見積もりをとってみます。ただ引っ越ししてきて知った修理工場がないのが不安ですが、がんばって店をさがしてみます。


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 12954
投稿日: 2010/01/13(Wed) 18:39
投稿者: kazuhiko
Re: エアコンコンプレッサー交換 こんばんは。平成7年SG(PE8W)に乗っています。

> 平成8年式 PF8Wのロングに乗っていますが年末からキュルキュルとフロントから異音が
> し出したので 年明けにディーラーに持ち込んだのですが エアコンコンプレッサーが
> ひきずる感じでこのままだと鉄粉が全体に回る可能性があるということでリビルト品に
> 交換した方がいいといわれました。

私も、昨夏にACコンプレッサーからの異音で、コンプレッサー本体交換、その後も
エバボレーターのエクスパンションバルブの詰まりや、DIYで施工したことによる、
施工ミスや、中古部品を使用したことに伴う後遺症などで、結局、秋の終わりまでに
完治には至らず、予備のコンプレッサーを手に入れた状態で、越冬しております。

予算節約、自分で出来る箇所はDIYで… 何度もトラブルを起こしては、
「また壊したの?」「また?」 と言われながら、作業しています。
多少の予算を節約して、銭失いにならないようご注意。

<関連する投稿記事>
●エアコンコンプレッサー故障
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=12295&mode=allread#12309

●エアコン再生日記(画像BBS)
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=2874;copnum=all#getno2874
※その後も不具合があり、実は完治しておりません! 壊れたまま放置です。

> エアコンコンプレッサー交換技術料 21,840円 エアコンレシーバ交換技術料 10,080円 
> 真空引き、ガスチャージ技術料 4,200円 クーラーガスR134 4本 4,200円 
> リビルトコンプレッサーASSY 78,000円 エアコンレシーバ5,250円
> Oリングなどショートパーツ 1,050円 合計124,620円といわれましたが 
> もう少し安くしてもらうために何かいい方法はないか教えてください。

過去に、以前乗っていたPD8Wで、コンプレッサーASSYを交換しています。
このときは、コンプレッサーは、社外扱いの新品(三菱重工製)を格安で手に入れ、
行きつけの修理工場にお願いしました。

<関連する投稿記事>
●ACコンプレッサー交換
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=3161&mode=allread#3161


工賃 A/Cコンプレッサー及びレシーバー交換・真空引きガスチャージ一式 17,550円
部品代 A/Cレシーバー 5000円  部品番号 MR175427
     A/Cガス 134a  4000円 (800g)
消費税 1230円
------------------
請求金額合計 27,870円


今回、自分で用意して持ち込んだ部品は、コンプレッサーのみ

三菱重工製の新品で、
三菱自工品番 【MB946629】
三菱重工品番 【AKC200A601A】
販売価格 45,150円(送料込み)
振込手数料 630円
------------------
合計、45,780円

トータル、73,650円 でした。


修理に出した先がディーラーではないので、単純に比較できませんが、

> エアコンコンプレッサー交換技術料 21,840円  
> 真空引き、ガスチャージ技術料 4,200円

この二つは仕方がないとして、(実際に、コンプレッサー脱着は大変なのです)

> エアコンレシーバ交換技術料 10,080円

もう少し勉強できないの? と言う印象です。
単純に、脱着するだけではなく、冷媒ラインを切り離す作業のため、工賃の中に、
ガス回収等の付帯作業が含まれているので割高になると思いますが、コンプレッサー
交換作業で、切り離すのだから、レシーバー交換で、重複して手数料取っていないか??

私の場合も、レシーバーは交換しましたが、工賃は合算してありました。

単純に、工賃の計算方法、システム的なミスであると思います。

> クーラーガスR134 4本 4,200円

私も、修理に出した際は、1本1000円(税別)でしたので、同じ金額ですね。
SGのデュアルエアコンは、容量1100gですので、200g缶が、5~6本は入ります。
4本だと、夏に充分冷えないかも?

節約したければ、自分で1本500円程度で購入して、持ち込むか。
地域によっては、ホームセンターで冷媒缶が売っているのですが、さすがに驚いたものです。

私は、結局1箱(30缶)まとめ買いしてしまいましたので、1缶あたりの単価は安いですが、
総額はかなりの金額になります。


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 12956
投稿日: 2010/01/14(Thu) 10:12
投稿者: スパギア
URLhttp://http://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして
平成6年式PE8Wに乗っています

当方も昨年エアコンONで温風が出ましたので、
ミ○ビシ販社へ電話して見積もりを聞いた所、
サービスの方がエアコンは外注に出しますから
電装屋さんへ直接持ち込んだほうがいいと言われました

リビルトのコンプレッサーに交換して貰い工賃込みで
7万円ほどで済みました

この部類(エアコン関連は)外注へ出しますから
販社へ出しても手数料が取られるだけですから
安く上げたいのなら直切お近くの電装屋さんへ
持ち込むのがベストかと思います


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 12990
投稿日: 2010/01/27(Wed) 08:10
投稿者: らん
エアコンコンプレッサー・エアコンレシーバ交換工賃 17,000円 真空引き、ガスチャージ 9,000円 リビルトコンプレッサーASSY 55,000円 エアコンレシーバ5,250円 プーリー・ベルト 3,000円 Oリングなどショートパーツ 500円 約90,000円で済みそうです。適切なアドバイスありがとうございました。


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 16427
投稿日: 2015/01/30(Fri) 09:22
投稿者: rpt@北九州

 皆様,おはようございます.
 完全に時効を過ぎたテーマですが,近況報告を兼ねて報告いたします.

 私のSG(PE8W,2001/5登録)も,300,050kmまで成長しました.
 今年1/21にエアコン作動に伴う異音が発生して九州三菱に持ち込み,コンプレッサーの交換となりました.
 昨日,修理が完了しましたので報告いたします.

 コンプレッサASSY交換(15,750円)
 エアコンプレッサー・リンク品(66,000円),ベルト4PK930×1(2,190円),エアコンGAS×5(5,000円),特別値引き(-2,000円),消費税(6,955円),以上,合計93,895円の治療費でした.
 入院は日帰りで,昨日9:00入院,17:30退院でした.

 発症時期が夏じゃなくて良かったと思っています.
 九州三菱の担当者も,実に丁寧,親切で安心してお任せいたしました.
 残念だったのは,台車の軽自動車(EK)の走りがあまりにも軽快だったこと.
 皆さんに安曇野で添加していただいたガス?オイル?が抜けてしまったことです.

 もうしばらくデリカライフを楽しめそうです.
 次は何だろう???


タイトルRe: エアコンコンプレッサー交換
記事No: 16442
投稿日: 2015/02/05(Thu) 20:54
投稿者: kazuhiko
>  私のSG(PE8W,2001/5登録)も,300,050kmまで成長しました.
>  今年1/21にエアコン作動に伴う異音が発生して九州三菱に持ち込み,コンプレッサーの交換となりました.

教授、ご無沙汰しております。
もう少し速く壊れていれば??(失言ではありますが)
信州オフ、或いは本栖湖オフでDIY交換したのですが…

近年は多忙で車整備を怠っておりますが、
昨年の本栖湖キャンプでは、四国のお友達のACコンプレッサーを積み替えました。
キャンプ場に発電機やら、ゲージマニホールド、真空ポンプ持込で、
ACコンプレッサーまで交換してしまう、ある意味異常な仲間達です。

遠くはなれて、お会いする機会もありませんが、末永く宜しくお願いしますね。


MORIMORIスペースギアのページ