DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ブレーキローター交換後の異常
投稿日: 2010/01/10(Sun) 09:43
投稿者: け

> kazuhikoさん こんばんわ。
> さっそくのレスありがとうございます。
>
> ブレーキの引きずりですかね
>
> ローター交換前から、タイヤを外し、ハブを手回しすると
> 軽くディスクとパッドが接触しているような音が左右ともしていました。

正常です。

> そこで教えてほしいのですが、キャリパーを押し出す圧力は
> 油圧によって生じますが、 キャリパーを引っ込める力はどうやって
> 働くのでしょうか?
> 圧力がなくなると、勝手にパッドとディスクが開放されるのでしょうか

押し戻す機構はありません。
ブレーキペダルから足を離すと、キャリパがPADを押さなくなるだけです。

> 引きずりというのは、ブレーキを離しても、いつまでもたっても
> パッドがディスクに接触している状態になっていることじゃないのか
> と勝手に思い込んでいるのですが。

一般的に引きずりと言うのはPADがローターを押したままになる状況です。
正常のブレーキでも微妙にはPADとロータは接触しています。

> 引きずりの原因としてどんな事がが考えれれますか

キャリパ内部やピストンの腐食によりピストンの動きが硬くなり
ピストンが押しっぱなしの状況になったりスライドピンの動きが渋くなる
事があると思います。
あまり聞かないですがマスタシリンダにも可能性あるとも考えられます。

> ハブの発熱ですが、手で触れます。体感で40℃くらい
> (体感温度:手を触って3秒触れたら60℃前後と会社の先輩が・・・忘れて下さい)

引きずり状態の発熱はロータに手の甲をかざすだけで違いが分かると思います。
ブレーキ左右で比較してみてください。
また引きずりのある場合は、ATの場合、クリープ現象での前に進もうとする
勢いが落ちます。
乗りなれてる愛車なら体感出来ると思います。

> スライドピンは2ヶ月前くらいに新品に交換しましたが
> 目視で見て、曲りはありません。

目視ではなく自分でキャリパ本体をスライドさせてみて
動き具合を確認してみてください。

> 走行テスト10kmくらいというのは、ブレーキの制動テストをしようと
> 思って走行した距離で深い意味はありません。
> この際、スピードは80km/hまであげました。
>
>
> シムを取っ払おうと思ったのは、新品ロータへの交換によって
> ロータの厚みが厚くなった分、ピストンの作動位置が変わり
> 動きが鈍くなっているのでは、ないかとの素人考えで
> 思いつきました。
>
> フロントタイヤはジャッキアップして手回しすると
> 手で回るのが正常ですよね。
> 私のは、両手でないとまわりません。
> 明日、朝から、もう一度、分解してみます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)