【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルステアリング交換について
記事No: 12922
投稿日: 2010/01/09(Sat) 17:38
投稿者: iso
H8. 1月登録のスペースギヤに乗っています。
ステアリングがぼろぼろになってきたので、
ステアリングをイタルボランテに交換しようと思っています。
ステアリングボスをネットで調べていましたら、ステアリングコラムが二種類あり、
穴の大きさでボスの品番が違っていました。
同じ年式でステアリングコラムが違うことなんであるのでしょうか?
ちなみに、ダイケイのステアリングボスのHPにそのような記載がありました。
どなたか御存知の方はいらっしゃいますか?


タイトルステアリングコラムの品番
記事No: 12924
投稿日: 2010/01/09(Sat) 19:25
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> ステアリングボスをネットで調べていましたら、ステアリングコラムが二種類あり、
> 穴の大きさでボスの品番が違っていました。
> 同じ年式でステアリングコラムが違うことなんであるのでしょうか?

三菱のパーツCDで検索しましたら、同年式、同型式のステアリングコラムで、
複数の部品番号があるようです。

前期型
MB951545
MB951548

後期型
MB334611 ※98.04までは、下記品番と2種類あり
MB334615 ※98.05以降は、この部品番号のみ

何が違うのかは存じません。
私が購入したSGのステアリングボスですが、10年近く前ですが、
車両の個体差による相性があり、3種類のボスが発売されておりました。


タイトルRe: ステアリングコラムの品番
記事No: 12929
投稿日: 2010/01/09(Sat) 21:29
投稿者: iso
kazuhikoさん、早速な回答ありがとうございます。

色々と考えてみまして、
孔の大きさが違うということは、
ステアリングの種類が2種類あり、
現在着いているステアリングで判断するのかな?
と思ってます。

エアバック無しのステアリングで、
ラバータイプと革巻きタイプの2種類かな?

それとも、ウインカーレバーとかワイパースイッチとか、
ステアリング周りで判断するのでしょうかね?

どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
宜しく御願いします。


タイトルRe: ステアリングコラムの品番
記事No: 12932
投稿日: 2010/01/09(Sat) 22:30
投稿者: まさや@松本
isoさん はじめまして
H8PD8Wに乗る まさや@松本といます。

詳しいわけでは有りませんが、kazuhikoさんのコメントを元に私も調べてみました
最初ステアリングコラム自体が、当初ATとMTとで品番が違ったのかもと思いましたが

私の考えなのですが、ボスの品番が2種類あるのは もしかするとエアバック付きと無しがあり
それぞれのステアリングコラムスイッチASSYが違います。
こちらの差かもしれませんね。

私自身 社外のハンドルへ交換はしていませんが エアバック無しハンドルから
後期純正のエアバック付きのハンドルへ変更しています。

この時、一番苦労したのがホーンスイッチへの結線方法が違うため
エアバック付きのクロックスプリングを取り付けたり 配線等を色々と変更を行い
不具合無く使用できるようにしました。

構造から言いまして
エアバック無しの場合、ホーンへ直流でダイレクトに電流が流れていているだけですが
(マイナスへ落ちてホーンが鳴るアース式では有りません。)
エアバック付きは ホーンスイッチはリレーを介して一度アースに落ちて鳴ります。
また、エアバック起爆用の電源供給線もあります。

この辺りの結線方法等の違いかもしれませんね。


確定的なコメントでは無くて、申し訳ありません。


MORIMORIスペースギアのページ