DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 4WD時の異音
投稿日: 2010/01/05(Tue) 20:45
投稿者: kazuhiko

こんばんは。kazuhikoです。

質問を読んで、
> (4WD)で発進して間もなく(時速20km/h以下)

> 「ギュルギュルギュルー!」と結構大き目な異音が発生します

との説明から、4Hでハンドルを目一杯切ったのかなと、そう感じたのです。
いくらフルタイム4WDと言っても、SS4の4Hは、フルタイム4WD車のように、
完全に吸収できないので、タイヤが、回転差を吸収し切れなくて、鳴くことがあります。
※4Hに入れても、他メーカー車と違い、前後輪のトルク配分が、基本は50:50
なので、旋回時には多少負荷が増大します。

と、思っていたのですが、

> ハンドルが直進状態でも異音は発生します。

とのことですから、


思うに、タイヤがどこかに干渉しているのか??
過去に、リアから類似の異音発生の経験が。山間部の狭い雪道で、軽自動車に道を譲り、
路肩へ突っ込んだはいいけれど、実は蓋のないU字溝で、脱出不能に陥り、かなり
無茶して自力で脱出した後。
原因は、リアのマッドフラップがずれていて、速度域により、低速時に干渉していました。

フロントまわりからの異音ということですが、試しに、マッドフラップを外して、
しばらく様子見をしては如何でしょうか?
10ミリの工具で、3本のビスを外すと、マッドフラップは外れます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)