DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: テールランプ回路アースに短絡
投稿日: 2009/12/31(Thu) 12:36
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)


デリカH6.7.57 さん、こんにちは
詳細な車両情報もありがとうございます。

車台番号まで書いて頂くのは、個人情報に属する範囲と思いますので
ご注意ください。しかし車両情報は引きやすいです。

> テールランプ回路が突然切れた!ヒューズを取替えても切れてしまう!

 切れてしまうのはどのヒューズですか?
 恐らく運転席右足下のジャンクションボックス内の汎用ヒューズのことと
 思いますが、エンジンルーム内の「ヒュージブルリンク」が切れるので
 あれば重傷です。この場合は問答無用で近場の電装屋さん(ディーラー
 ではなく)に相談するのが良いと思います。

> 配線表が無い為、探すのも限界が有ります。配線表を送って頂く訳には
行きませんでしょうか。

 オートライトコントロールの有無で配線図が変わります。
 また、上記ジャンクションボックス内の汎用ヒューズ「4番」(最上段
 左から4番目)が切れると仮定した時、このヒューズはテールランプだけ
 でなく、ターンライト、ハザートライト、エアバックなど、関係箇所は
 広範囲に渡ります。ですので配線図も15ページくらいになりますね。

 まず、その症状が起こり始める前に、何か造作などをしなかったかを
 思い出してください。そして思い当たる工事などがあったら、それを
 取り外してみるのが第一歩です。
 例示したように、車両の配線は思いがけないところにまで関係して
 います。「ここは関係ないだろう」という先入観をまず捨てて、対応
 してみてください。

 そして、解らなかったらディーラーなどに相談することを勧めます。
 デリカH6.7.57さんはどちらにお住まいなのでしょう。
 どうしても配線図が欲しい。ということでしたら、近くの方からコピー
 させてもらう。と言うのが一番良いと思いますが・・・

 


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)