【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルグリースUP
記事No: 12830
投稿日: 2009/12/27(Sun) 20:29
投稿者: セコなSG乗り
セコなSG(H7.KD-PF8W.間も無く12万km)のりです

いつも 楽しみに拝見させて頂き 又参考にさせて頂いて居ります。

本日は、タイトル通り“グリースUP”作業をして見ました!
今回は、[kazuhiko] さんのHPを参考に作業開始です。
予めグリースガンetc.などを用意し、それではリア側~ジャッキUP この辺は慣れた物… 馬掛けていざ車の下へgo! ペラシャリア側の等速ジョイント内に グリースニプッルを発見 ペラシャを回し、いい処でグリースガンのユニバーサルホースジョイントを“カチッ”数回ポンピング 古いグリースがブチブチと出て来ます、取敢えず拭き取り ニプルからジョイントを外そうと思い傾けたら 悲劇が(ToT)
気持緩んで居たで有ろうニプルが 左右に振れて外れません ん~困った… そこで力任せに エイッ
“パキッ”と音を立てて外れた気配 ヨシヨシと思いよく確認すると エルボー部分から先が無いのです!<<o(>_<)o>>
等速ジョイント内のニプル(残骸)をアレコレしながら摘出完了
ガレージをそのままに近所のホームセンターへ、この2日で3回目の来店に為りました。。
ニプッルを調達しいざ自宅へ
上げたままの車両下へ潜り込み 取付け完了(等速ジョイント内は、かなり狭く難儀しました…)
ガンの先をヘタレなユニバーサルホース(ロック付)から ストレートタイプ(ロック無し)に変更しグリース補充 残る2か所もグリースUP (こちらもストレートタイプにて施工)し辺りも暗くなる頃 作業終了しました。

此が噂の自己責任ですね! トホホな1日でした。

因みに、今回のお助けグッズは、「株式会社エーゼット 品番:GB703 グリースニップル 67-6XP0.75」でした。

拙い長文 お付き合い頂き ありがとう御座います。


タイトルフレキ
記事No: 12839
投稿日: 2009/12/28(Mon) 20:59
投稿者: kazuhiko
フレキ こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 気持緩んで居たで有ろうニプルが 左右に振れて外れません ん~困った… そこで力任せに エイッ
> “パキッ”と音を立てて外れた気配 ヨシヨシと思いよく確認すると エルボー部分から先が無いのです!<<o(>_<)o>>

フレキシブルホースをご使用時の注意点です。

抜くときは、フレキホースの先端を、ネジって、回転させながら抜かないと、
ニップルを咥えている先端の部分が抜けません。
無理に引っ張ると、ホース側のメスを馬鹿にしてしまい、緩々になって漏れてしまうか、
強引にひねると、ニップル先端が折れてしまうのでしょう。

取り扱いは、優しく、テクニックを要するのかも?


タイトルRe: フレキ
記事No: 12841
投稿日: 2009/12/28(Mon) 23:34
投稿者: セコなSG乗り
Re: フレキ セコなSG(H7.KD-PF8W.間も無く12万km)乗りです。

[kazuhiko] さん こんばんは、さっそくの コメント 有り難う御座います。

この度は、ニップルからジョイントを外そうと角度を付けようと思った処 あの様なハメに…
かなりパニクりました!
今 冷静に考えると此のの程度の事例で済 ホッとしています。
もっと深い位置でもげていたら大惨事でしたから。
(この年末に…)


今回も 色々勉強に為りました!
また、HP等 出来得る範囲で 参考にさせて頂きます。
今後とも御教授等々お願いしますm(_ _)m


MORIMORIスペースギアのページ