【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルSRS警告灯が消えない
記事No: 12822
投稿日: 2009/12/26(Sat) 17:07
投稿者: しょう
H9年前期型XRに乗っています。本日バッテリーを外し5分後エアーバックモジュール外したのですが、また元に、もどそうと思い、そのまま、線をもとどりにもどし、バッテリー繋いだのですが。警告灯が、消えなくなりました こんなこと、ありますか?教えてください


タイトルRe: SRS警告灯が消えない
記事No: 12825
投稿日: 2009/12/26(Sat) 19:46
投稿者: sayg
> H9年前期型XRに乗っています。本日バッテリーを外し5分後エアーバックモジュール外したのですが、また元に、もどそうと思い、そのまま、線をもとどりにもどし、バッテリー繋いだのですが。警告灯が、消えなくなりました こんなこと、ありますか?教えてください。

エアーバックモジュールを他社品に、変えましたか?
ハンドル内のコネクターはちゃんと接続されてますか?

SRS警告灯が消えないのは、通電状態(蓄電状態も含む)で、
なんらかの要因で断線したため、CPUが異常と判断してます。
私は経験ないのですが、
警告灯は一度つくと、後で正常な状態に戻っても消えないそうです。
ディーラーにいきCPUリセットが必要です。


エアーバックが必要ないのであればインフレータを取り外し、起爆しないようにしてしまえば
よいのですが、異常な状態でおいておくと、一番怖いのは、運転中の誤爆です。

CPUリセットは5分くらいで済みます。
エアーバックは、正常な状態に戻っているかどうかは、現物で確認できないため
一度、ディーラで見てもらったほうがいいと思います。


タイトルRe: SRS警告灯が消えない
記事No: 12826
投稿日: 2009/12/27(Sun) 07:15
投稿者: しょう
おはようございます。モジュール は 交換していません コネクターも、ちゃんと接続されてると、おもいます、三菱に、もっていって、解除してもらいました。3500円かかりました。ディラーの、話に、よると、エアーバックモジュールのコネクター外すとバッテリー、外した状態でも、コンピューターに異常が、起こったと残るらしく、外した回数も毎回残るらしいです、毎回解除しないと、駄目なそうです。今回は、いい勉強になりました。これからは、もっと、調べてから、作業するように、します。


タイトルRe: SRS警告灯が消えない
記事No: 12827
投稿日: 2009/12/27(Sun) 14:36
投稿者: sayg
エアバックの異常でなかってよっかたですね。

> ディラーの、話に、よると、エアーバックモジュールのコネクター外すとバッテリー、外した状態でも、コンピューターに異常が、起こったと残るらしく、外した回数も毎回残るらしいです、毎回解除しないと、駄目なそうです。

コンピュータに内部電圧が残っている場合には異常と認識しますが。バッテリーを外して充分放電時間をとってやると、警告灯は問題ないでしょう。

ただ、警告灯では、表示されない異常履歴などはCPUの中に残っているのかもしれませんが・・・。

私は、毎回、バッテリーマイナス端子を取り外し後、2時間以上放置し、コネクターの取り外しを行っています。
今のところ復帰後、最初は点滅し、その後、警告灯が消えているので、CPUは正常と判断してると思います。

エアバックの場合、緊急時に本当に作動するかどうかは、確認する方法がないので
取り外しは、極力さけたほうがいいみたいですね


タイトルRe: SRS警告灯が消えない
記事No: 12829
投稿日: 2009/12/27(Sun) 18:29
投稿者: しょう
saygさん、何回も折り返し、ありがとうございます。自分の場合は、バッテリーマイナス端子取り外し後、10分置いてからの、作業に、とりかかりました。長く置くべきでしたねまた、これからも、よろしく、お願いします。ありがとうございました


MORIMORIスペースギアのページ