【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルLEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12805
投稿日: 2009/12/22(Tue) 22:55
投稿者: デリ男
本題の通りウインカーバルブを付けるとハイフラ状態になるのは承知してたのですが
リアは問題なく点灯するのですがフロントが何故か点灯しません。
ノーマルに戻すと問題なく点灯します。
何が原因かお分かりの方いますでしょうか?


タイトルRe: LEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12808
投稿日: 2009/12/23(Wed) 11:16
投稿者: 4AL
電源極性が逆になっているのではないでしょうか。

> 本題の通りウインカーバルブを付けるとハイフラ状態になるのは承知してたのですが
> リアは問題なく点灯するのですがフロントが何故か点灯しません。
> ノーマルに戻すと問題なく点灯します。
> 何が原因かお分かりの方いますでしょうか?


タイトルRe: LEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12809
投稿日: 2009/12/23(Wed) 20:13
投稿者: デリ男
ご回答有難うございます。
バルブを角度を変えて差し込んでみたのですが、やはり点きません。
フロントの物をリアに持っていくと点くので玉切れではないと思います。
引き続き情報をお待ちしております。


タイトルRe: LEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12811
投稿日: 2009/12/24(Thu) 18:53
投稿者: 4AL
私が書いたのは、バルブの取付位置・角度のことではないですよ。
シングルフィラメントのバルブを回転させて取り付けても極性は変わりようがありません。テスターでソケット側の電圧チェックすれば電源極性が解ると思いますが。
以前、ウインカーバルブへの配線の極性が違った記事があったような記憶があります。


> ご回答有難うございます。
> バルブを角度を変えて差し込んでみたのですが、やはり点きません。
> フロントの物をリアに持っていくと点くので玉切れではないと思います。
> 引き続き情報をお待ちしております。


タイトルRe: LEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12813
投稿日: 2009/12/25(Fri) 10:24
投稿者: 歪@平成七年式
ウインカーソケットに電気は来ているがLEDは生きて
いるのに点灯しない。
と言うことですと。

フィラメント球には極性はありませんがLEDは極性が
あり逆接続では点灯しないので、4ALさんご指摘の
通り、これが原因かと思います。


タイトルRe: LEDバルブ取り付けに際し
記事No: 12817
投稿日: 2009/12/26(Sat) 08:42
投稿者: ヨッコン@兵庫
> フィラメント球には極性はありませんがLEDは極性が
> あり逆接続では点灯しないので、4ALさんご指摘の
> 通り、これが原因かと思います。

MySG(H8年式PD6W)にLED球を取り付けていますが、フロントウィンカー部は極性が違っていて、
バルブソケット端子+-を抜き入れ替えて対応したような・・記憶があります。
ハイフラ対策はウィンカーリレーに半固定抵抗を半田付けします。
これを取り付けると点滅速度を調整ダイヤルで思いのままに変えられます。
スモール/ブレーキW球をLED球に変えるとABS警告灯が点灯するようなりますが、
メタルクラッド抵抗取り付けで解消できました。


タイトル問題解決しました
記事No: 12824
投稿日: 2009/12/26(Sat) 19:33
投稿者: デリ男
皆さんの仰せの通り極性が反対でした。
線を切って繋ぎ変えて対応しました。
ありがとうございました。


タイトルバルブの極性
記事No: 16758
投稿日: 2016/05/25(Wed) 13:50
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
バルブの極性 このたびLED化いたしました(後期フロントバンパーウインカー)。
何も考えず正極性(真ん中が+)を買ったのですが、H9年シャモニーでは問題ありませんでした。
電気配線図集が見にくいので何ともいいにくいのですが、二重書きのコネクタ(A-19&A-46)はオス側らしいので、バルブソケット側になりますね。バルブソケットを見て右側(2番)は緑/青で+で合っているようです。
画像は、コネクタの奥(見えない方)に爪があります。

本当に真ん中が+かは調べていません(もし逆だったら、バルブ屋の間違いです笑)


MORIMORIスペースギアのページ