DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: パワステオイルにじみ
投稿日: 2009/12/16(Wed) 00:14
投稿者: kazuhiko

Re: パワステオイルにじみ こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 6年式スペースギア4M40に乗ってます。
> 最近パワステポンプ高圧側のパイプとホースのつなぎめあたりがしっとりしていて、オイルがにじんできています。リザーブタンクのオイルも少し減っていました。いずれはホースの交換とは思っています。一応自分でやろうとは思っていますが、部品代、一応大体の工賃、DIYの場合、気をつけること、コツなどあれば教えてください。
> あと、今のところ湿っている程度ですが、一気に漏れ始めるのかなど、経験ある方どんな感じか教えてください。オイルは1リッター積んで走っています。

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

ホースの継ぎ目も劣化はするのですが、高温になったフルードが、体積膨張する
ことにより、弱い部分から圧が逃げようとする。

実は、リザーブタンクの蓋のパッキンが劣化しているのが原因だと思います。
上から伝わってきたりしていませんか?

キャップ 800円くらい、
ホース 1500円くらい、
クリップ 150円くらいです。

工賃は、最低単位(0.5H)でも、3000~4000円くらいは掛かりますね。
修理工賃の算出方法は、工数(時間)単位で計算します。
1Hで7000円前後の場合が多いですね。

参考までに、パワステフルード交換に関する投稿(画像BBS)
●プチ整備オフ2006.07
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1195#getno1195


DIYでの整備に関する注意点は、
・走行直後は過熱しているので火傷注意
・狭くて手が入らないので、作業スペース確保は入念に → 補器類をできるだけ外す
・ホースを抜いたら、フルードが大量にこぼれます
・ホースは硬くて簡単に抜けません

個人的には、あまり触りたくない部分です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)