DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 教えてください!!
投稿日: 2009/12/14(Mon) 23:09
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DTY)に乗っています。

> みなさん、冬対策は万全でしょうか?寒くなり、小生のSGさんも(8年式)の早朝目覚めが大変悪く、3回セル回すとバッテリーさんもフニャフニャ・・・。早急に乗り換えを考えています。

車のせいではなく、単に、整備不良なだけだと思いますよ。
寒い朝の始動性の悪さは、燃料噴射ポンプとは、あまり関係ない話です。
ポンプがご臨終気味でも、セル一発で始動するのが当たり前。(すぐにエンストしますけどね)
掛かりが悪いのは、グローを疑うのが先で、ポンプにとっては、まったくの冤罪事件。

多少クランキングを繰り返したところで、バッテリーが弱るのは、バッテリー自体が
瀕死の証拠です。
マイナス15度以下の環境を除き、通常は、ディーゼルのバッテリーは、数十回の
再始動を試みても、上がりませんよ。

私自身、昔乗っていたSWで、燃料ラインの詰まりで始動不良に陥りましたが、
30秒程度のクランキングを、50回以上試みても、バッテリーは元気。

バッテリーが弱れば、セルを回す力も弱くなるし、グローへ流れる電流値も低くなる。
始動性が悪くなるのは当たり前だと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)