DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: エンジンの始動と現在の状態
投稿日: 2009/12/10(Thu) 10:15
投稿者: z2hiro

こんにちは、kazuhikoさんに教えていただいたように、型式もなにも書いてありませんでしたね。
本当にすみませんでした。

当方のSGですが、平成10年10月登録の4M40です。

> 今回のトラブルで、かなり苦労されたと思いますが、ご質問の際は、もう少し、
> 具体的に書いていただかないと、読んでいる側も、わかりにくいのです。
>
> 今までの質問を読み返しても、ディーゼル車であることが分かっても、エンジンの
> 型式さえも書いていない。4M40なのか? 4D56なのか?


皆様からアドバイスしていただいたことについても、具体的かつ詳細な報告ができず、すいませんでした。

とりあえず、順を追って報告すると

1 グロー点検結果
グローについては知り合いに点検してもらい、大丈夫みたいだよと言われただけなので、抵抗値とか通電するときがあったりなかったりするのかはわからない状態です。

2 グローリレーについては、未点検です。

3 バッテリーは、2ヶ月ほど前に再生バッテリーを購入したものなので、大丈夫かと思っておりましたが、電圧は未測定です。始動を試みてエンジンがかからず、セルの回りが弱くなってきたように感じたときは、すぐに充電しています。

4 燃料ポンプは始動の前に必ず一度エア抜きを行っています。
寒い状態や、しばらくたってからエア抜きバルブを回すと燃料が吹き出てこないのですがそんなものなのでしょうか?バルブを緩めた状態でポンプを押すと徐々に燃料が噴出してくるといった感じです。

5 エンジンの始動について
昨日朝は外気温-1度の状態で、エンジン始動せず
午後からエンジン始動を試みるもエンジン始動せず
エアクーリナー部からパーツクリーナー(スターティングフルード代わりになるときいたので)をシュッシュッと軽く吹きかけてエンジン始動をしたところ、エンジンが始動しました。
その後、約1分ほど2000回転ほどに保ってアイドリングした後、アクセルを離してアイドリングをしばらくしておりましたが、全く止まることもなく、乗り出しても大丈夫でした。

今朝は、2度程の外気温でしたが、やはりエンジンはかからず、昨日と同じやり方でエアクーリナー部からパーツクリーナーをシュッと本当に軽く吹きかけたところ、エンジンが始動し、その後は昨日と同じ様な状態で、現在は(エンジンが暖まっているから?)一発でエンジン始動します。

本当に皆様には御迷惑をおかけしておりますが、皆様のアドバイスをいただきながら、SGをいじっているうちに、最初は、もうぶんなげっちゃうようかなと思っていたのですが、もっと大事にのりたいなと思えるようになってきました。

すみませんが、またアドバイスなどをよろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)