【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキの異音
記事No: 12673
投稿日: 2009/12/04(Fri) 21:25
投稿者: モップ
連続スレすいません。
スペースギア13年式に乗ってますが、ブレーキの調子がよくありません。
とは言っても、効きが悪いのではなく、音がするのです。
よく言われる“鳴き”ではなく、止まる寸前に『ギュギュ』とか『ギ~』とかです。
発車時も同じような症状出ます。
Dレンジに入れブレーキ踏んで、停車状態から微妙にブレーキを戻していくと、ちょっとずつ車が動くと思いますが、その時が一番鳴ります。
『ギィィィィィィィ~~~~~~~』
絶妙なペダル操作で延々鳴っています(泣)。
ディーラーに見てもらいましたがも『パッドの残量もしっかりありますし、ローターも綺麗だし研磨の必要もないです。特に問題なさそうですけどね・・・』。
どーもこの近所のディーラー、私が聞く質問にいつも『問題ないみたいですけどね~』としか言いません。
考えられる原因はなんでしょうか


タイトルRe: ブレーキの異音
記事No: 12678
投稿日: 2009/12/05(Sat) 05:39
投稿者: kazuhiko
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> スペースギア13年式に乗ってますが、ブレーキの調子がよくありません。
> とは言っても、効きが悪いのではなく、音がするのです。
> よく言われる“鳴き”ではなく、止まる寸前に『ギュギュ』とか『ギ~』とかです。
> 発車時も同じような症状出ます。

発進時に鳴くということは、どこかで異音が発生しているはず。
そもそも、ブレーキを踏んでいないのに、異音が出るのは、異常。

> Dレンジに入れブレーキ踏んで、停車状態から微妙にブレーキを戻していくと、ちょっとずつ車が動くと思いますが、その時が一番鳴ります。
> 『ギィィィィィィィ~~~~~~~』
> 絶妙なペダル操作で延々鳴っています(泣)。

> ディーラーに見てもらいましたがも『パッドの残量もしっかりありますし、ローターも綺麗だし研磨の必要もないです。特に問題なさそうですけどね・・・』。
> どーもこの近所のディーラー、私が聞く質問にいつも『問題ないみたいですけどね~』としか言いません。

まあ、分解してみないことには、わからないのです。
全部、交換してみないことには、わからないのです。

ですから、お客様に費用負担を求めることができない場合は、外見だけの目視点検のみ。
裏側や、内部までわかりませんからね。

キャリパーが固着気味で、摺っていたり、ローターも、目視できない裏面に錆による段付
磨耗ができていたり。

ある程度の焼きつきが起こると、ローターが歪んでいる場合もあります。
外見は、傷が無くてきれいに見えても、熱による表面の酸化皮膜の状態や、歪は、
わからないものです。

ですから、ベテランのメカニックに相談すると、全部変えてしまうしかないよと。

しかし、パッド、ローター、キャリパー、全部交換する費用を、容易に承諾してくれる
オーナーさんは、皆無でしょうから、だから、命に関わるような致命傷で無い限りは、
交換を勧めないのかもしれません。


タイトルRe: ブレーキの異音
記事No: 12685
投稿日: 2009/12/05(Sat) 23:06
投稿者: モップ
今日友人がこんなこと言ってました。
『ブレーキ液に空気が入ってるんじゃない?ブレーキ液交換してみたら?』
なんか前に似たような症状が発生したらしく、交換したら直ったらしいんです。

でも、もいちど違うディーラーに行ってみようかな。
『相談』ではなく『調子悪いんで見てもらえませんか?』って。
来年4月に車検を向かえ、多分10万キロ突破するであろうし、車検の見積もりついでに。
タイニミングベルト交換の儀式?もあるみたいですよね。
どーも私はそこまでの距離を今まで乗っていたことなく、勝手が分からないです(泣)。


タイトルRe: ブレーキの異音
記事No: 12688
投稿日: 2009/12/06(Sun) 04:51
投稿者: kazuhiko
おはようございます。kazuhikoです。

> 今日友人がこんなこと言ってました。
> 『ブレーキ液に空気が入ってるんじゃない?ブレーキ液交換してみたら?』
> なんか前に似たような症状が発生したらしく、交換したら直ったらしいんです。

本当にエアーを噛んでいたら、即死ですよ…
と言うのは、ちょっと大げさな表現ですが、ブレーキフルードは、エアを噛んだら、
制動力が著しく低下しますから、これだけ重量級の車両で、ブレーキの不具合は、
命取りです。

ブレーキフルードは、
・吸湿性が高いこと → 日本は高温多湿
・水分を含むと沸点が低下 →沸騰すると気泡ができます
・エアーを噛むと → 制動力が極端に低下する
・水分を含んだフルード → ブレーキキャリパー内部から錆を発生させます

10数年前から、車検制度が規制緩和になったことに伴い、現在は、自動車メーカーの
ディーラーで車検を通しても、ブレーキフルードを交換しないケースもあります。
しかし、高温多湿な日本で、これほど危険な行為は無いわけです。

良心的なドライバーは、1シーズン(1年)を目安に、自主的に交換していますが、
車検ごとの交換すらしていない車両も、世の中多く存在します。


タイトル私も出ます、ブレーキの異音
記事No: 17123
投稿日: 2017/10/07(Sat) 13:14
投稿者: ナベ@福岡
URLhttp://http://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/profile/
今更ですが、私も納車時(中古)から出ます。
正確には、ブレーキを中途半端に踏んで前進している又はしそうな時。

朝一などで、ブレーキが冷えていたり、ブースターの圧が足りていない時に顕著で、例え
ば交差点で信号待ちをしていて、ブレーキを踏んでいるつもりなんだけど、上記の通り制
動力が弱っている場合、アイドリングが高い事もありかすかに進もうとします。
その時に、ローターが回った分だけ、グググ、ゴゴゴっていう音がします。
これでもかって位ブレーキを踏むと、ローターもロックして音はしません。
しかし、ローターがギリギリ回っていないにも関わらず、踏込が弱いと、拮抗していると
ころで音がします。
どこの整備士も、ノーコメントなので、私もABS関係のうなりぐらいに思ってます。
ハイドロリックユニットかな・・・


タイトルRe: 私も出ます、ブレーキの異音
記事No: 17126
投稿日: 2017/10/08(Sun) 08:39
投稿者: GSXメカ
皆さんこんにちは。
ブレーキの異音は車両を見ないと断定はできませんが、
ディスクとパッドの摺動音(摩擦音)です。
ローター研磨もしくは交換、パッド交換で直りますが
普段あまり走らなかったり、ブレーキをあまり踏まない運転をすると再発します。
高速からの強いブレーキング時ジャダー(振動、異音)などが出なければ問題は有りませ
ん。
 !ジャダーがでると制動距離は伸びます!
H9年 PD8W (27万K)パッド3セット目に乗っていますが、
ジャダーでローター交換しましたが、じき再発しました。

ディラーの言う問題ないはたぶん上記くらいの意味では?ただ説明不足ですが!


MORIMORIスペースギアのページ