【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル4M40のスペギの最高速度
記事No: 12649
投稿日: 2009/12/01(Tue) 13:20
投稿者: ERROR@PD8W/AT北海道
スピード違反云々ってツッコミは無しとして
皆さんは愛車でどれぐらいまでスピードを出した事ありますか?
自分の場合は道央道の有珠SA近辺で150KM/H程度まで出した事があります。
時間は夜中の3時ぐらいかな
島牧村にキャンプに出掛ける行きでの事だったのでキャンプ道具をめっさ積んでいる状態でした、
ちなみに、自分とあともう一人乗ってました。
無謀と言えば無謀・・・
国道では130ぐらいまでしか出した事有りません
ちなみに、今はエコ運転のフツーの運転です。


タイトルRe: 4M40のスペギの最高速度
記事No: 12654
投稿日: 2009/12/01(Tue) 19:03
投稿者: りょう@山梨
購入当時はまだ若かったこともあって
スキーに行く時に4人乗車で長野道でメーターが振り切った事もありました(少し下り)
今は、老体の車なので労わってのっています


タイトルRe: 4M40のスペギの最高速度
記事No: 12664
投稿日: 2009/12/03(Thu) 01:10
投稿者: プーコin北海道
( *`ノ∀´) コソーリ 軽油だと160で、バイオディーゼル燃料だと178位でした。

数年前の道東道での事でした。

最近は老体なので高速道路に乗っても追い越し時に120位しか出さないですし、出ない感じ・・・


タイトルRe: 4M40のスペギの最高速度
記事No: 12666
投稿日: 2009/12/03(Thu) 01:30
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> スピード違反云々ってツッコミは無しとして

つっ込まれると思いますよ。

> 皆さんは愛車でどれぐらいまでスピードを出した事ありますか?

平坦路での最高速度と言う解釈か、下り坂でもいいからとにかく最高速度と捉えるかで、
かなり変わってくるでしょうね。

平坦路では、エンジンの出力がある程度速度に反映されます。
エンジン回転数と、ギア比の関係が、速度に密接につながってくるからです。
径の大きなタイヤのほうが、高速度になると、速度は伸びる傾向にあるでしょう。

下り坂での最高速度は、エンジンの出力に比例しないことがあります。
と言うのは、圧縮が抜けてトルク不足のエンジンの方が、異常に高回転まで回ったり
しますので…
本来、エンジンの最高出力を叩き出す回転数を超えて、それ以上回しても、出力は
頭打ちになるはずですが、下り坂での最高速は、更に伸びることがあります。

しかし、平坦路と、下り坂で速度の伸びが大きく違う車両ほど、上り坂になると、
トルク不足を思い知らされることになります。

上り坂で速度低下が著しいエンジンほど、下りではよく回る…
そんなに回さなくてもある程度出力を発生するエンジンほど、更に回そうとしても、
なかなか高回転まで吹け上がらないし、最高速は必ずしも伸びません。

今乗っている拾萬円号も、2年前に手に入れたときは、4M40なのに、4D56かと
思うほど、トルク不足で、上り坂では泣きそうなくらい遅かったのですが、高速道路の
下り坂での最高速度は、そこそこ伸びました。しかし、上り坂になると苦しかったです。

2年経って…高速道路の上り坂では、アルファードを抜いていけるくらいに。
急登坂の山岳路でも、10%勾配を80キロをキープできるくらいまでトルクは増して
いますが、下り坂での最高速度は、必ずしも伸びることも無く、むしろ、最高回転数は
回らなくなりました。

同じエンジンでも、購入時は新車比20%減、手塩に掛けて、新車比20%増、
そんな感じですが、最高速度は、むしろ下がったかな。

個人的には、上り坂も下り坂も、悠々と一定の速度で走りたいものです。


MORIMORIスペースギアのページ