DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 油漏れ発生。
投稿日: 2009/11/27(Fri) 01:44
投稿者: sayg

H8 28DT シャモニー 走行86千kmにのってます。

来月の、ユーザー車検前のリフレッシュということでオイルを全交換を実行中です。
今週末にATFとパワステフルードを変えれば完璧と思ってましたが、
今日、点検するとアンダーガード付近からオイルの滲み。ガーン。

今まで、年式と走行距離の割には、下周りのオイルの滲みもなく
あと、10年は乗れるかなと思ってましたが(願望)
先週末に某大手カー用品店でエンジンオイル・フィルターとF・Rデフオイルを
入れ替えたのがダメだったのかショックです。

これまで、エンジンオイル交換は、4千k毎で交換してましたが、デフオイルは初めてです

一箇所はFデフ本体繋ぎ合わせ部のパッキンから滲み。
これは、滲み箇所も特定できているため、金属硬化パテで
対応できそうですが。

もう1箇所が特定できません
ATミッションとエンジン本体の繋ぎ合わせ部分とボルトの
のオイル滲みが目立つのですが、その上から滴り落ちているようにも
見えるのです。
下に潜り込んでみても、パワステが邪魔してみえないし、
上からのぞきこんでもエキマニが邪魔し肝心なところが、よくみえません。
パワステ本体も油が付着(上からステアリングのユニバーサルが入っている部分)。

みなさん、こんなオイルの漏れ方をした方、いらっしゃいませんか。
原因を特定するには、あまりにも情報が少なすぎる思いますが
ATミッションとエンジン繋ぎ目あたりのオイルのもれそうなところ
同じような経験した、また、心あたりのあるかた、お助けお願いします。

土曜日でも周辺のとりはずせそうな部品を取り外し
漏れ箇所を見つけようと思います。
なんか解りましたら、また書き込みします。


尚、ここ1~2ヶ月のDIY記録は
1ヶ月前に
 ロッカーカバーパッキン交換
 インマニパッキン交換
 エキマニパッキン交換
 EGR再復活後、2週間後にご臨終

そして、先週末
 エンジンオイル交換
 デフオイル交換
 この際、店員さんより
 特定できないが
 エンジンオイル滲みありとの指摘
 少量なので気にすることない・・・
 といわれても、気になったので
 自分でアンダーガード取り外して発見。

 


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)