DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル任意保険のエアバック割引
投稿日: 2009/11/21(Sat) 22:40
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。


報告有難うございます。

私は、電気系統はあまり得意ではないので、ノーコメントでおりました。

> > エアバッグの動作がちゃんと確認出来ないといざというとき任意保険が降りませんので注意が必要だと思われます。
> > (エアバッグ付き車はそれを前提に保険料が値引きされているので)
>  
>  任意保険はエアバック付に加入しているため、
>  変更しにいこうと思います。
>  (なぜか保険料は同じです)

任意保険の契約内容は、各社、対応が異なる場合があるかと思いますが、
ちょっとだけ。

エアバックが、特別扱いされたのは、かなり昔の話。
昔は、安全装備が特別に装着されていると言うことで、ABSと共に、
5%程度の割引が適用されておりました。
ですから、ABS/エアバックを両方装備していると、1割引とかね。
※当時のSGは、どちらか片方をオプションでつけると、もう片方が装備できない、
ちょっと不思議な車両でした。

でも、SGが発売された当時のお話ですから、かなり昔のことで、
数年前から、この手の割引制度は廃止されていますね。

エアバックなんて、珍しくもない装備になってしまったと言うほど、
新車には必ず装備されていますので、わざわざ割引や特約の項目に計上して、
保険料を計算するような野暮なことはしなくなったのです。

但し、万が一の事故の際には、申請内容と異なると、契約不履行となる可能性も
ありますから、割引云々の話と関係なく、自己申告は必要かも知れませんね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)