【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルロアアーム交換について
記事No: 12555
投稿日: 2009/11/06(Fri) 07:38
投稿者: みーや
いつもみなさんお世話になります。

H8 4M40 24万キロのみーやです。

他の方のレスに記載させて頂いたのですが、
タイトルとズレがあったようなので、
こちらに新規に立てました。
なんどもすみません。

フロント左側ロアアームの交換手順を教えて頂きたく
みなさんにご相談します。

自分でこのロアアームを交換しようと思いますが、
簡単な交換手順をみなさん教えて頂けますでしょうか?

どうぞお願い致します。


タイトルRe: ロアアーム交換外れません。。
記事No: 12560
投稿日: 2009/11/07(Sat) 13:19
投稿者: みーや
お世話になります。

H8 4M40 24万キロのみーやです。

本日、左フロントロアアームの取り外しに取り掛かりましたが、
4時間格闘しましたが、取り外せず断念しました。

車体側の前のボルトは抜けたのですが、
後ろ側のナットは外せたのですが、
ボルトが抜き取れないのです。

1キロハンマーで叩いても、びくともしません。

コツなどあるのでしょうか?

とりあえず現状復帰しました(泣)


タイトルRe: ロアアーム交換外れません。。
記事No: 12562
投稿日: 2009/11/07(Sat) 13:27
投稿者: kazuhiko
Re: ロアアーム交換外れません。。 こんにちは。かなり苦労されているようですね。

> 車体側の前のボルトは抜けたのですが、
> 後ろ側のナットは外せたのですが、
> ボルトが抜き取れないのです。
>
> 1キロハンマーで叩いても、びくともしません。

どのような作業をしたのかわかりませんが、推測するに、車両の重量をまともに
受け止めているからでしょう。
ロアアーム取り付け部のボルトは、ストレートボルトではなく、偏芯ボルトです。
ですから、キャンバー調整のため、負荷をかけてありますから、これをフリーに
してやること。

アーム等の位置を、できるだけ、力のかからない状態にするために、車載ジャッキ
などを利用して、高さを調整しながら作業すると、容易になります。


タイトルRe: ロアアーム交換について
記事No: 12561
投稿日: 2009/11/07(Sat) 13:21
投稿者: kazuhiko
Re: ロアアーム交換について こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> フロント左側ロアアームの交換手順を教えて頂きたく
> みなさんにご相談します。
>
> 自分でこのロアアームを交換しようと思いますが、
> 簡単な交換手順をみなさん教えて頂けますでしょうか?

簡単な手順と言われましても、簡単な作業ではないために、説明が難しいのですが…
下記リンクを参照願います。

スペースギア(SG) メンテナンス&DIY
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/DIY-TOP.htm

※忠告
(1)足回りの交換は、左右同時が原則。片側のみの交換では、アライメントの
  狂いから、直進性を失うことがあります。
  (私自身、過去に経験しておりますゆえ)
(2)足回りをばらしたら、アライメントの調整が必要になります。
(3)ロアアームを外すために、フロントハブも脱着することになりますが、
   非常に重たいですから、復旧時に大変苦労します。
  (今年は、ハブを車両側に残した状態での作業を検討しましたが、下記の画像のみ
   他に詳細画像はありません)

未経験者が作業するには、かなりの重整備となりますことを覚悟しておきましょう。
尚、リンク先の記事を読んで、これらの作業を施工したとしても、あくまで自己責任で
お願いします。


タイトルRe: ロアアーム交換について
記事No: 12563
投稿日: 2009/11/07(Sat) 14:15
投稿者: みーや
kazuhikoさん

いつもありがとうございます。

今回の取り外しは、ロアアームのみ取り外そうと、
ハブ系は取り付けたまま作業を行いました。。

ロアアームボールジョイントをハンマーで叩き緩めて、
前側のボルトはあっさり抜けたのですが、
kazuhikoさんの指摘があったように、過重がかかっているのかな?と思い、
ロアアーム部分をジャッキで軽くあげたり、
前側のボルトが外れたので、かなりゆすったり、
悪戦苦闘したのですが、びくともしませんでした。

ボルトサイズが違うだけで、前後のボルトの抜き方は
図を見ると同じようですね。

さび付いて固着してしまってるのか?

本日は再チャレンジの体力が無くなってしまったので、
次回再度チャレンジします。

24mmのソケットレンチが無かったので、
ボールジョイントのナットを外す際に、
短いレンチで、バカちから入れすぎて、首と腰がつってしまいました。。。
40こすと、体力不足痛感しております・・・・


MORIMORIスペースギアのページ