【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルロッカーカバー ガスケット交換
記事No: 12550
投稿日: 2009/11/05(Thu) 16:53
投稿者: パイナップルアーミー
こんにちは、PD8W・4M40・2800DT・平成8年式に乗ってるパイナップルアーミーです。

今回、ロッカーカバーからオイル漏れがあることからガスケットの交換を試みようと思ってます。
作業するにあたって注意するとこなどありましたら御教授願えたらありがたいです。

DIY画像BBS で調べると、大量のオイル漏れがありました。と報告されてましたがこれを回避する為には何に気を付けたらいいのでしょうか?
それとシール(ボンド?)を塗って3分以内に取付けという報告もありましたがこれは下記の部品にも含まれていますでしょうか?
それとも別に用意をするものでしょうか?
宜しくお願い致します。

ー発注した部品ー
 ・ガスケット    ×1   ME200403
 ・シール      ×1   ME200270
 ・シール      ×1   ME200269
 ・フィラーキャップ ×1   1250A015
 ・シール      ×2   ME011282

以上です。


タイトルRe: ロッカーカバー ガスケット交換
記事No: 12551
投稿日: 2009/11/05(Thu) 19:56
投稿者: まさや@松本
パイナップルアーミーさん こんにちは
画像BBSの方に、交換を実施した記事をUPしていますので参考にしてください。

一番の注意点は液状ガスケットを塗布し組みつけても、乾燥するまで決してエンジンを回さない事!

名前は伏せますが、同じデリカ乗りで私の尊敬する友達に
液状ガスケット「速乾」と書いていたので、直ぐにエンジンをかけて走行したため エンジンオイルを吹き上げて走行してしまったと言う事もあります。
必ず一晩は放置できる時間と気持ちに余裕がある時に実施してください。

3分以内というのは、液状ガスケットを塗布したすべての部品に当てはまります。
というのは、硬化が開始してしまい およそですがこれ以上密着させておかないとガスケットの役目を果たさない可能性があります。(温度と湿度によっても変化しますが)

塗布する前に、パーツをよく見て頭の中でイメージしてそれから取り付けることをお勧めします。
特に前後の半月のゴムをあわてて付け間違える事もあるのでね
(大きさが違うので間違って付ける事はありません)

後はエンジン内部にゴミやボルトなどを落とさないように注意する事と
ヘッドカバーを取り付けている2本のボルトを締めすぎないようにして下さいね。

感覚的にこれじゃ~緩いかな~ってぐらいの締め付け具合ですよ
締め過ぎると、だんだんと一緒に締め込んでいる円錐状のゴムが持ち上がってきて割れます。

一緒に注文されているフィラキャップの交換は正解ですね
新車時から10年以上交換していない場合、必ず圧力負けしてオイルが滲んで来ます。

じっくり慌てず(ガスケットを塗布する時意外は)ゆっくり作業してください
完成報告を楽しみにしています。


タイトルRe: ロッカーカバー ガスケット交換
記事No: 12556
投稿日: 2009/11/06(Fri) 09:27
投稿者: パイナップルアーミー
お疲れ様です。
まさや@松本さん、いつも大変貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。


> 一番の注意点は液状ガスケットを塗布し組みつけても、乾燥するまで決してエンジンを回さない事!

画像BBSの方に注意点として書かれていたので時間のある時に施工したいと思います。

> 3分以内というのは、液状ガスケットを塗布したすべての部品に当てはまります。
> というのは、硬化が開始してしまい およそですがこれ以上密着させておかないとガスケットの役目を果たさない可能性があります。(温度と湿度によっても変化しますが)

了解しました。
因にこの場合両面に塗布するのですよね?


> 後はエンジン内部にゴミやボルトなどを落とさないように注意する事と

ゴミは小さなゴミも落さない様に気を付けた方がいいのですよね?
落した場合は取り除くですね!

> ヘッドカバーを取り付けている2本のボルトを締めすぎないようにして下さいね。

ここが難しいのかも?しれませんね。

> 感覚的にこれじゃ~緩いかな~ってぐらいの締め付け具合ですよ
> 締め過ぎると、だんだんと一緒に締め込んでいる円錐状のゴムが持ち上がってきて割れます。

この円錐状のゴムが持ち上がる前位で止めるですかね?
今付いてるボルトの感じも参考にしながら付けたいと思います。


> 一緒に注文されているフィラキャップの交換は正解ですね
> 新車時から10年以上交換していない場合、必ず圧力負けしてオイルが滲んで来ます。

そうですか、良かったです。もしやと思い注文しておきました。

> じっくり慌てず(ガスケットを塗布する時意外は)ゆっくり作業してください
> 完成報告を楽しみにしています。

貴重な情報ありがとうございます。分かり易くとても参考になります。
時間のある時に実施したいと思いますので完成しましたら報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ