【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル4H→2Hに抜けません
記事No: 12512
投稿日: 2009/10/21(Wed) 19:16
投稿者: 高菜
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

自分はPD8WのH9走行は170000kくらいです。
スーパーセレクト4WDですが

先日2H→4Hにすると普通に4Hに切り替わったのですが、
アスファルトにもどったので4H→2Hに切り替えると、
点滅はするのですが4Hが抜けません。

デフのインジケータースイッチの不良では無いと思います、
実際に4Hに入っているので・・・

バックを200mしたり、直進でしゃくったりしたのですがどうにも抜けません、

何かいい方法はありませんかね?

また4Hのままで高速を走行しても大丈夫でしょうか?
100kmくらい出しても大丈夫なものでしょうか?

ご教授お願いします。


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12513
投稿日: 2009/10/21(Wed) 19:33
投稿者: りょう@山梨
H7 SE2800DT 28万Km に乗っています
4Hのまま走行しても走行に関してはまったく問題はありません
消耗や劣化パーツが影響しますが

新車購入時から今まで4Hで走行しています
たまに2Hや4HLなどに切り替えはしますが
基本は4Hで走行しています
もちろん100Km以上での走行も繰り返しています

現在も問題なく走行しています
ですが車体が古いのでメンテナンスはしっかりと行っています


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12514
投稿日: 2009/10/22(Thu) 15:43
投稿者: GSXメカ
H9 PD8W 160000Kに乗っています。
4Hで走行して各部温まったころに、直進走行時4Hから2Hに切り替えと同時に
アクセルを軽く抜くと(加速も、減速もしていない状態)
スムーズに抜けると思いますよ。
当方はほとんど通勤使用ですが(片道15K)
雨天時のみ4H走行それ以外は2H走行で使用していますが、
切り替えは2~3mぐらいで切り替わります。
ただしタイヤ外径が4輪とも同一であればですが、
違う場合は前、後進を繰り返すしかな無いと思います。


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12518
投稿日: 2009/10/23(Fri) 21:02
投稿者: 高菜
GSX様
ありがとうございます


> 4Hで走行して各部温まったころに、直進走行時4Hから2Hに切り替えと同時に
> アクセルを軽く抜くと(加速も、減速もしていない状態)
> スムーズに抜けると思いますよ。
> 当方はほとんど通勤使用ですが(片道15K)
> 雨天時のみ4H走行それ以外は2H走行で使用していますが、
> 切り替えは2~3mぐらいで切り替わります。

教えて頂いたとおりやってみます!
ありがとうございます。

タイヤサイズは一緒ですが、変磨耗も考えられますので、
ローテーションして試してみます!


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12523
投稿日: 2009/10/24(Sat) 17:16
投稿者: 青鬼くん
> タイヤサイズは一緒ですが、変磨耗も考えられますので、
> ローテーションして試してみます!

SGの場合 通常、前輪の方が磨耗が早いのでよく注意してください
またタイヤの空気圧が前後がかなり違います
GSなどで勝手に空気を入れられて(前後2kにされたことがあります)
このような状態になったこともありました

SS4の特性で前輪径が後輪径より小さくなった場合にこの症状がでやすくなります
この状態だとセンターデフに作動差が発生してビスカスカップリングが最悪ロック状態に
なります。


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12517
投稿日: 2009/10/23(Fri) 20:59
投稿者: 高菜
りょう@山梨様
ありがとうございます。


> 新車購入時から今まで4Hで走行しています
> たまに2Hや4HLなどに切り替えはしますが
> 基本は4Hで走行しています
> もちろん100Km以上での走行も繰り返しています

安心しました、最終的には気にしないで4Hで走りそうです。
どうもありがとうございました。


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12515
投稿日: 2009/10/23(Fri) 12:28
投稿者: ブリ
URLhttp://http://ganma500.at.webry.info/200901/article_4.html
V6初期型のブリです

当方のSGも4H(点滅状態)で1年が経過しました
特に問題はないです。

まずは,症状の詳細を調べる必要があると思います。
点滅=4Hのままとは限りません。

σ(^_^)のSGの症状は,トランスファーは2Hに戻っているのですが,フロントアクス
ルのシンクロフリーハブが抜けずにインジケータが点滅しております。
いろいろ調べましたが,
シンクロフリーハブを動かすバキュームにエアが来ていない
→エアをコントロールするソレノイドバルブが動いていない
→ソレノイドバルブに電気が来ていない
→どこかが断線???
で,あきらめました。

まずは,トランスファーなのか,シンクロハブ側なのかから調べてはいかがでしょうか?


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12519
投稿日: 2009/10/23(Fri) 21:09
投稿者: 高菜
ブリ様
ありがとうございます。


> シンクロフリーハブを動かすバキュームにエアが来ていない
> →エアをコントロールするソレノイドバルブが動いていない
> →ソレノイドバルブに電気が来ていない
> →どこかが断線???
> で,あきらめました。
>
> まずは,トランスファーなのか,シンクロハブ側なのかから調べてはいかがでしょ
> うか?

ソレノイドの点検はまだしてなかったので、やってみます


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12524
投稿日: 2009/10/24(Sat) 22:11
投稿者: ERROR@PD8W/AT北海道
うちのPD8Wの場合は真ん中のC/Dびの所が点滅したままになった時があって
その時は原因を調べるのに一旦ミッションに付いていたコネクタを引っこ抜いてみたら点
滅が止まったのでデフロックが抜けていたこともあって多分内部の接点が固着したのだろ
うと整備工場に言われて放置してました。
ここのBBSに来るようになって同じ経験のある人が多いみたいなのでこの手のトラブルは
割とフェータルなモノなのかもしれませんね
ところで、ミッションの手入れって普段どういったことをすればいいのでしょう?
これから冬になって雪が降ると4Hに入れっぱなしにすることも多いので
タイヤの空気圧と、ATFぐらいかな・・・・???
実は今履いている夏タイヤがほぼボウズなんですよねぇ・・・・
先日山道を通ったら轍から抜けられなくなって難儀しました(泥でスリップした)
山道というか実は某有名な炭鉱街の廃墟だったのですけどね


タイトルRe: 4H→2Hに抜けません
記事No: 12572
投稿日: 2009/11/13(Fri) 23:38
投稿者: 元SG糊
昔、ディーラーで教えてもらったコツは、「ゆっくり蛇行」。

前後別銘柄同サイズくらいの誤差でも、ビスカスが張り付いて熱を持って、
止まっちゃいますよ。
無理やり走ると発火します。
実際、パジェロが燃えた事例があります。
もちろんユーザーに全責任。


MORIMORIスペースギアのページ