【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルシートの肘掛についてですが…。
記事No: 12495
投稿日: 2009/10/15(Thu) 22:42
投稿者: 長崎のコウです。
11年式2.8DT、PE8Wシャモニーを愛用しているコウです。
先般の様々なトラブルも諸先輩方の貴重なアドバイスのお陰で現在は至って快調です。
さて、今回はトラブルではないのですが、運転席と助手席のレザー(もどき??)シート
についてです。
この年式のシートには肘掛がついていませんが、こちらは後付けなどは可能なので
しょうか?
やはり、シートごと肘掛つきに交換しないとダメでしょうか…。
こちらに集いしつわものの皆様で、どなたか根性で取り付けの経験がおありの方は、
いらっしゃらないでしょうか??
やはり長距離になると肘掛の存在は影響してきます。
ヤフオクなどで肘掛つきシートを物色してるのですが、なかなか出物もありません。
フロアに置く市販のコンソールもありますが、ウォークスルーも生かしたいもので…。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか??


タイトルRe: シートの肘掛についてですが…。
記事No: 12497
投稿日: 2009/10/16(Fri) 23:34
投稿者: まこ号@さいたま
こんばんわ。
平成11年式 E-PD6W シャモニーに乗っている「まこ号@さいたま」といいます。

> 11年式2.8DT、PE8Wシャモニーを愛用しているコウです。
> 先般の様々なトラブルも諸先輩方の貴重なアドバイスのお陰で現在は至って快調です。
> さて、今回はトラブルではないのですが、運転席と助手席のレザー(もどき??)シート
> についてです。
> この年式のシートには肘掛がついていませんが、こちらは後付けなどは可能なので
> しょうか?

プロテインレザーシートに赤刺繍で赤軍鶏と呼ばれるモデルは、かなり期間が短かかったですね。11年後期のプロテインレザーには、青刺繍で肘掛が付いています。
後付けは、可能ですよ。
かなり、以前のことですが、DIYで取り付けましたので、部品の入手と写真とか残っていないか調べてみますね。


タイトルRe: シートの肘掛についてですが…。
記事No: 12500
投稿日: 2009/10/17(Sat) 23:58
投稿者: 長崎のコウです。
まこ号@さいたまさん、ERROR@PD8Wさん、こんばんは!

早速のアドバイスをありがとうございます。
ERROR@PD8Wさんのように当初はヤフオクで物色してたのですが、出物はやはり
なかなか見つかりませんでした。それに送料&現在手持ちのシートの処分の問題も
あります。今のシートを生かしつつ後付けできればと考えておりました。

> プロテインレザーシートに赤刺繍で赤軍鶏と呼ばれるモデルは、かなり期間が短かかったですね。11年後期のプロテインレザーには、青刺繍で肘掛が付いています。
> 後付けは、可能ですよ。

その通り、赤軍鶏です!肘つきの他軍鶏を見ると羨ましく、なんでこんなところを
三菱はケチったのかな~??と不思議に思います…。
今時は軽自動車にも肘掛つきが多いのに。
駐車場に止めてある他のスペギを覗き込んで肘掛を観察し、これって後付け
できるのかな~??と車上あらしの不審者に思われたこともしばしばでしたw
後付け加納姉妹ということで、俄然希望がでてきました!!

どのようにされたのか、是非ご教授をお願い致します。
よろしければ、その時の費用など概算で結構ですので教えて頂けたら幸いです。
それでは宜しくお願い致します!


タイトルRe: シートの肘掛についてですが…。
記事No: 12501
投稿日: 2009/10/18(Sun) 01:13
投稿者: まこ号@さいたま
こんばんわ!まこ号@さいたまです。
返事が、遅くなりすみませんでした。
私が、肘掛の取付けを行なったのが、2005年ですので、部品購入の確認は取れていませんが、当時部品の購入は、大阪の「輝オート」にお願いしました。
メール履歴等が残っていませんので詳細はわかりませんが、運転席側で2諭吉、助手席セットで4諭吉弱だったと思います。
それから作業の様子は、「たたた」さんのHP「http://www5b.biglobe.ne.jp/~tac/delica/」に掲載されています。一部、私の作業写真もありますので、参考になればいいのですが。「たたた」さんには、ここに掲載する件、私からメールをして了解をもらっています。

> その通り、赤軍鶏です!肘つきの他軍鶏を見ると羨ましく、なんでこんなところを
> 三菱はケチったのかな~??と不思議に思います…。
> 今時は軽自動車にも肘掛つきが多いのに。
> 駐車場に止めてある他のスペギを覗き込んで肘掛を観察し、これって後付け
> できるのかな~??と車上あらしの不審者に思われたこともしばしばでしたw
> 後付け加納姉妹ということで、俄然希望がでてきました!!

そうですね。出来上がったときの赤軍鶏の肘掛付きシートは、赤軍鶏のオーナーさんにしかわからない自己満足なのです。頑張ってください。


タイトルRe: シートの肘掛についてですが…。
記事No: 12498
投稿日: 2009/10/17(Sat) 16:57
投稿者: ERROR@PD8W
> 11年式2.8DT、PE8Wシャモニーを愛用しているコウです。
> 先般の様々なトラブルも諸先輩方の貴重なアドバイスのお陰で現在は至って快調です。
> さて、今回はトラブルではないのですが、運転席と助手席のレザー(もどき??)シート
> についてです。
> この年式のシートには肘掛がついていませんが、こちらは後付けなどは可能なので
> しょうか?
> やはり、シートごと肘掛つきに交換しないとダメでしょうか…。

うちのPD8Wは運転席を肘掛け付きシートに丸ごと交換しました
シートをフロアに留めているネジ4本を外すと簡単に外れ、交換可能です。
自分はヤフオクで入手しましたが、ネックなのは送料です。
でかいモノなので(その上重量物)送料だけで7000円近く掛かりました


MORIMORIスペースギアのページ