【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ スライドピンについて教えて
記事No: 12473
投稿日: 2009/10/11(Sun) 19:45
投稿者: sayg
H8 シャモニー 2800DT 走行80000kmに乗っています。
先週、フロントブレーキバッドを交換していた際、スライドピンが入らなくなりました。
先端のゴムがついているほうです。
ゴムは破損はしていないのですが、劣化が進みピンに対しユルユルで、
多分、入っていく際に中で広がってピンを圧迫しているのかと、
上側のピンには先端ゴムがついていますが、下側のピンにはついていません。
ゴムは取り払い、ピンを取り付けました。
さて、このゴムは、グリース漏れ防止か?いや穴の奥のほうだし、上側のピン
にはついていないし。今のところ、ピンの固着もないみたいです。
このまま、乗っていてもいいのか、どなたかご存知の方いませんか、教えて下さい。


タイトルRe: ブレーキ スライドピンについて教えて
記事No: 12476
投稿日: 2009/10/13(Tue) 01:07
投稿者: kazuhiko
Re: ブレーキ スライドピンについて教えて こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H8 シャモニー 2800DT 走行80000kmに乗っています。
> 先週、フロントブレーキバッドを交換していた際、スライドピンが入らなくなりました。
> 先端のゴムがついているほうです。

下側のスライドピンのことですね。

> ゴムは破損はしていないのですが、劣化が進みピンに対しユルユルで、
> 多分、入っていく際に中で広がってピンを圧迫しているのかと、

本来、ラバーグリース(シリコングリース系)では、そこまでの劣化はしないと思いますが、
異種の油脂が付着したのかもしれませんね。

とはいえ、中に残ってしまわなかっただけ、運が良かったのだと思います。
お友達の車を整備していて、中にゴムが残ってしまい、取り出しに苦労することもあります。

> 上側のピンには先端ゴムがついていますが、下側のピンにはついていません。
> ゴムは取り払い、ピンを取り付けました。

実質的には、当面の間は不具合なく動くと思います。

> さて、このゴムは、グリース漏れ防止か?いや穴の奥のほうだし、上側のピン
> にはついていないし。今のところ、ピンの固着もないみたいです。
> このまま、乗っていてもいいのか、どなたかご存知の方いませんか、教えて下さい。

当面の応急処置としては悪くはないかもしれませんが、気が向いたら、新しい部品に交換
しておくほうが、精神的にも、宜しいのではないかな。

と言うのは、ピンが悪いのか? ゴムに問題があるのか? キャリパー側に問題があるのか?
原因が断定できないためです。

部品番号ですが、上・下・ゴムの順に、
・MB618227 ピン、フロントブレーキGIDE、M15 650円
・MB618228 ピン、フロントブレーキGIDE、M15 590円
・MB618215 ブッシュ、フロントブレーキ 190円
※いずれも税別、2006.03現在
※各1個ずつの価格です。交換するときは、左右同時に交換が望ましく、その際は、
 2個ずつ必要となります。

新品の部品を入れてみて、すんなりと入るようであれば、キャリパー側には問題なし。
もし、キャリパー側に問題があるとすれば、新品のスライドピンを入れても、不都合が
生じますので、その際は、穴の内部の清掃や、錆取りなどを必要となるでしょう。


タイトルRe: ブレーキ スライドピンについて教えて
記事No: 12477
投稿日: 2009/10/13(Tue) 01:46
投稿者: ジータ
ピンが上下逆では??
ゴムブッシュがついているほうが下だと思います。


タイトルRe: ブレーキ スライドピンについて教えて
記事No: 12478
投稿日: 2009/10/13(Tue) 12:48
投稿者: ブリ
URLhttp://http://ganma500.at.webry.info/
ゴムブッシュはブレーキ鳴き防止用です。

特になくてもブレーキが壊れることはありません。

ブレーキグリスが埃と一緒に固まって,ピンが入らなくなる?こともあります。
穴の中を一度しっかりとお掃除されて,覗いてみて下さい
(またはサビサビかも)


タイトルRe: ブレーキ スライドピンについて教えて
記事No: 12480
投稿日: 2009/10/13(Tue) 18:00
投稿者: sayg
> kazuhikoさん、ジータさん、プリさん、さっそくのレス
ありがとうございます。
やはりゴムブッシュがついているほうが下だったのですね。
(初めてばらしたのですが左右、上下バラについていたので、
どっちかなと思ってました・・・)
さっそく明日にでも注文しにいこうかと思います。
kazuhikoさん、いつも詳しいレスありがとうございます。
とっても参考になります。
今後ともよろしくお願いします。


タイトル部品買っちゃいました。
記事No: 12520
投稿日: 2009/10/23(Fri) 22:43
投稿者: sayg
部品買っちゃいました。
スライドピン注文し、入荷しました。
ピンは亜鉛メッキ仕様になってました。
部品番号と価格は以下の通り

部品名称     番号    (税別)
ピンFRブレーキ ×2 MB618227  1,460
ピンFRブレーキ ×2 MB618228  1,300 ブッシュが入るほう
ブッシュブレーキ ×2  MB618215    460

ついでに インマニガスケット、ロッカーカバー用ガスケット一式、エクシードルームランプ用ステー
も注文しました。

シールロッカーカバー     ME011282    920 ロッカーカバーパッキン
シールCヘッド      ME200270     190 厚みが厚いほう
シールCヘッド      ME200269     190 厚みが薄いほう
ガスケットカバー ×2  ME200403   1,250
ガスケットマニホルド×4 ME202969   1,000 インマニ用ガスケットで金属に変わってました
ブラッケトルームランプ    MB947477     600 エクシードルームランプ取付用

注文した翌日には入荷しました。
参考にしてください。            


タイトルRe: インマニ取り外しで大往生
記事No: 12526
投稿日: 2009/10/25(Sun) 19:10
投稿者: sayg
H8シャモニー28DTの乗ってますsaygといいます。
昨日、ブレーキンピン交換にあわせ、ロッカーカバー・インマニの油漏れ修理のため
パッキンを交換しました。
プレーキピン、ロッカーカバーパッキンの交換は1時間くらいで完了したのですが、
インマニの取り外しに大往生
手前から2番目のボルトが外せない。
ユニバーサル(斜から挿入するボックスレンチ)は用意していたのですが、
なんかパイプ(?)が邪魔して、うまくボックスレンチをセットできない。
2時間くらい悪戦苦闘して、しょうがない、のでエキマニを外すことを決断。
今度は、ターボのタービンと連結している埋め込みボルトが邪魔して外れない。
タービンもばらそうかと思いました(さすがにこれは躊躇)
埋込みボルトにダブルナットをかけ引き抜き、エキマニが外せたころには日没。
本日、朝から作業を再開し、ようやく昼に完了しました。

一時は基に戻せないのではと・・・これが自己責任というものか
さすがに昨晩は眠れませんでした。(笑)

インマニの手前から2番目の下側のボルトは、ボックスレンチ、ユニーバサルとも外形の大きいタイプは
使えません。道具はきちっと揃えましょう。(もう二度としません)

さっそく試乗しましたが、エンジンの吹け上がりがよくなりました。

EGRも、再接続しましたが、なぜか低速粋でのカラカラ黒鉛病
もなく、すこぶる快調です。
(昨年、夏に三菱でEGR一式を新品に交換しても上記のカラカラは
直らず、三菱もお手上げ状態だったので、自分で
EGR殺してました)

インマニ、エキマニの掃除がきいたのか・・・
苦労した甲斐がありました。また3日間は筋肉痛です。
     


MORIMORIスペースギアのページ