【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル屋根のフレーム錆
記事No: 12466
投稿日: 2009/10/09(Fri) 20:54
投稿者: エアーマン
こんにちは!はじめまして。
H8年式SG28TD 13万キロに乗ってるエアーマンです。
新車から乗ってるのですが、先日屋根の塗装が5カ所ほど浮いているのが見つかり
ディラーに見てもらったところ、屋根の内側の補強材の接点の錆が原因と言われました。
ガレージ保管でメンテも勿論、大切に扱っているのに、まさかの事態です。
使用環境にもよるんでしょうけど12年ほどでこういった状況になるんでしょうかね~?
何か良い対処法お願いします。


タイトルRe: 屋根のフレーム錆
記事No: 12472
投稿日: 2009/10/11(Sun) 11:30
投稿者: toyo
Re: 屋根のフレーム錆 H8 SG 4M40 に乗っているtoyoです。

私のSGも今年の7月に、4カ所浮いているのを見つけました。知り合いの方から
アルミテープをもらい貼っていましたが、どうしても気になり、その後テープを
はがして、やすりで塗料をはがしてみました。4カ所中3カ所に2mm程度の穴
ができていました。その後、ハンダで埋め、パテで成形して塗装しました。
屋根は運転するとどうしてもゆがみが出るので、パテがはがれたりする場合があ
ります。私のパテ埋め場所は、運良くあまりゆがみが出ない場所だったようで、
その後、剥離などは起こっていません。しかし、内側に錆が出ていると思います
ので、今後も塗装の浮きが発生する心配があります。
穴埋めから塗装乾燥まで約4日かかりました。知り合いの修理工場を借りて、施
行したのですが塗装についてはプロの方が手伝ってくれました。


タイトルRe: 屋根のフレーム錆
記事No: 12481
投稿日: 2009/10/13(Tue) 20:18
投稿者: エアーマン
> > 只今三菱のテクニカルセンターに問い合わせていただいているんですが、
具体的な処理法や対処法の回答待ちです。
SGは相当な台数が出回っているようで、ある程度具体的な回答が望めるとの販売店の話でした。
また結果お知らせ致します。


タイトルRe: 屋根のフレーム錆
記事No: 12496
投稿日: 2009/10/16(Fri) 22:08
投稿者: エアーマン
> 本日連絡があり、販売店ではなく三菱の工場に預ける公算が高く場合によっては、内装を全部剥がして原因の究明をするかも・・・との事でしてた。
事のによっては、ある程度メーカーが負担して対応くれるかもしれない感じですが・・・。
また詳細分かればUPします。


MORIMORIスペースギアのページ