【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルまたまた走行距離
記事No: 12461
投稿日: 2009/10/08(Thu) 01:58
投稿者: 海屋
またまた走行距離 初めて投稿します。
北海道の海屋と言います。
現在H11年SG2800DTに乗って居ます。
3台目のSGです。
このHPに参加なさっている皆様のデリカへの愛情と知識の凄さにただただ感服しながら、
過去投稿を読みました。
全部読めていないので、間違いがあったら御免なさい。
デリカのメータが399999kmで止まるという事で、
皆様が夢の40万kmを目指されているとのこと。
私皆様に申し訳ないのですが、1台目のSGは43万km乗りました。
H10年SG2800DTでした。
タイミングチェーンの切れもATのオーバーホールも無しでした。
さすがに最後は大変な状況でしたが、さすが三菱の車と関心をし、その後もSGに乗っています。
2台目もH10年SGで、中古14万kmのものを購入し、25万まで乗りましたが、昨年11月に信号停止中にダンプに後ろから突っ込まれ、全損廃車となってしまいました。
保険金で3台目の現在のSGを購入しました。中古で11万km走行しているものでした。
現在15万kmを越えたところです。
1台目の途中からBDFを入れています。北海道は寒いので冬凍ってしまうため、春から初冬までですが、燃費は軽油とほぼ変わりません。トルクは少し小さいようです。
これから皆様の仲間に入れていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。


タイトルRe: またまた走行距離
記事No: 12462
投稿日: 2009/10/08(Thu) 02:32
投稿者: プーコin北海道
こんばんは、海屋さん。
同じ道産子ですね。
余談ですが、どさんこワイドは179になりましたね(笑)


自分が乗っているSGは35万キロを越えた所です!
噂の39万キロを目指していますが写真を見る限り距離が止ってない!
(・o・ ) エ?

SG3台も乗っているとは驚きました!
北海道だから距離は伸びますが・・・

タイミングチェーン切れから載せ替えで約14万キロ、34万キロで燃料ポンプ取替え。
最近はATの調子が悪くてロックアップしない速度だと車が小刻みに揺れます。
ATFを交換してもイマイチ症状が改善しなかったのでAT添加剤を投入!
シフトUPのショックは減り緩~い加速だとシフトUPされたのが解らない位になりましたが
車が震える症状の出現は減りましたが解決策はAT載せ替え・・・
・・・(;´Д`) ウウッ…

3年位前はBDFを入れていました。
軽油よりパワーがあり4000rpmまでガンガン回りました。
ガラガラの高速道路(道東道)では、*75Km(メーター読み)まで出ました。
燃料フィルターが詰まりやすくて交換が大変なのと、上川支庁の人が来て
「軽油と混ぜているんならダメですよ」と。
この時は既に軽油オンリーだったので無問題!

車検証に「廃食用油燃料使用」って書いたから来た様でした。


タイトルRe: またまた走行距離
記事No: 12463
投稿日: 2009/10/08(Thu) 08:41
投稿者: 海屋
皆さんおはようございます。
ブーコin北海道さん、早速のレスありがとうございます。
市町村合併は、今になっていろいろ問題が出ているようですね。どさんこワイドにも・・・

わたしのSGも最後はATと燃料ポンプとドライブシャフトのがたで、
日勝峠を登れなくなったのが入れ替え理由です。
40万km超えてから、いろいろなところがいっぺんに壊れだし、
本当は修理をしてでも乗り続けたかったのですが、
自分で出来る範囲を超え、しょうがなく入れ替えました。

25万kmでエンジンヘッドに亀裂が入り、エンジンオーバーホールをしました。
通っていたディーラーに腕の良いメカ(バハやWRC十勝へ派遣されていました)がおり、
付きっ切りで面倒を見てくれたおかげで、さまざまな問題を克服できたと思っています。
もちろんこちらが判らなければ、お互いに話が出来ないので、私も素人ながら勉強させてもらいました。ちょうどリコール時期と重なったこともあり、彼が私の車を触ることを支店長が黙認してくれたことも幸運だったのかもしれません。残念なことに、このメカは三菱のラリーに対する姿勢や自分への待遇からN社へ転職してしまいました。もったいないことです。

SG3台を乗っていますが、きちっと各種オイル交換をし、無理な運転をあまりせず(たまには良いかな?)乗ると、本当に良い車です。良く走るし、よくもつことは確かです。特に北海道には向いていると思います。

BDFですが、私は毎年燃料フィルターを定期的に換えると決め、乗り続けています。
私も車検証に記入していました。また、今年法律改正になってすぐに、再度陸運支局へ行き、高濃度廃食油燃料併用車と車検証に入れましたが、札幌では特に役所の人間が様子を見に来ることはありません。(今までは無かった)
長距離を走れば足りなくなって(ポリたんを積んで走っているのですが・・・)、軽油を入れることもありますが、基本的にはどちらもほぼ空にしてから入れるようにすることで、
記録をつけるようにしています。(たまに4対6くらいになったりしていますが・・・)

いろいろ詳しい方が多いようなので、お教え願えれば有難いと思っております。
よろしくお願いいたします。


タイトル4wd表示が点滅したまま
記事No: 12464
投稿日: 2009/10/09(Fri) 13:31
投稿者: ERROR@PD8W
> 3年位前はBDFを入れていました。
> 軽油よりパワーがあり4000rpmまでガンガン回りました。
> ガラガラの高速道路(道東道)では、*75Km(メーター読み)まで出ました。
> 燃料フィルターが詰まりやすくて交換が大変なのと、上川支庁の人が来て
> 「軽油と混ぜているんならダメですよ」と。
> この時は既に軽油オンリーだったので無問題!
>
> 車検証に「廃食用油燃料使用」って書いたから来た様でした。

軽油にはリッター辺り32円もの高額な地方税が掛かっている優良財源ですからねぇ・・・
うちのex1は最近4wd切り替えの表示のとこが上2つが点滅したまんまです。
多分ミッションの中の電磁スイッチが張り付いたままになっているのだと思うのですけどね
大分前にも実はCDロックの表示が点滅したままになり、放置してたらそのうち直りました
先日炭鉱街の廃墟に行った際に4wd使ったのでその時に張り付いたのでしょう・・・
目障りだけど暫く我慢する事にします
ちゃんと2wdには切り替わっているようなので


タイトルRe: 4wd表示が点滅したまま
記事No: 12468
投稿日: 2009/10/11(Sun) 03:50
投稿者: プーコin北海道
こんばんは、ERROR@PD8Wさん

> 軽油にはリッター辺り32円もの高額な地方税が掛かっている優良財源ですからねぇ・・・
来年は一応暫定税率が無くなる様ですが・・・
その分、別の名で税金を掛けるって噂も・・・


> うちのex1は最近4wd切り替えの表示のとこが上2つが点滅したまんまです。
うちのはセンターデフが「パッカ、パッカ」点滅したりしますね。
点滅する率は雨の日が多いかな?
カプラーを取り替えたら直るって聞きますけど。
(´▽`*) アハハ


タイトルRe: 4wd表示が点滅したまま
記事No: 12486
投稿日: 2009/10/13(Tue) 23:26
投稿者: ERROR@PD8W
> うちのはセンターデフが「パッカ、パッカ」点滅したりしますね。

うちのPD8Wもなった事があります冬に川湯の100円温泉で車停める時雪の中を漕いでいく羽目になった時デフロックでバックと前進繰り返したらなりました
放置して暫くしたら直りました。
ミッション内部で接点が引っ付いたまま離れなかった模様です。
ちなみに、うちの4WD表示ですが一旦4WDにしてから2WDにしてそのまま100KMぐらい走ったら直りました。いい加減14年経っているといい加減ガタが来るモノだって事ですね
最近はエンジンが掛かりにくくなって困っています。
再起不能まで付き合うと決めたクルマですのでなんとか維持して行きたいと思っております
問題は次の車検がそのまま通るかだな・・・・


タイトルRe: またまた走行距離
記事No: 12487
投稿日: 2009/10/13(Tue) 23:39
投稿者: ERROR@PD8W
> 2台目もH10年SGで、中古14万kmのものを購入し、25万まで乗りましたが、昨年11月に信号停止中にダンプに後ろから突っ込まれ、全損廃車となってしまいました。

私と同郷の方ですねこちらは道東在住です。
でも、ダンプ突っ込みですか?
軽4だったらお陀仏の状況ですね
スペギだったからこその生還でしょう
うちは現在のEX1で、助手席側にクルマが突っ込んできた事があります。ほぼ正面衝突状態でした。相手の車が走行不能になってもこっちのEX1は普通に走行可能で修理工場まで乗っていきました
まぁ、丈夫なクルマですわね
これ以降のクルマは値段を下げる&利益を上げる為に強度が落ちている気がしますね
構造材をけちっている?
最近トヨタの一部車種は中国製だとかこんなのには乗りたくないね・・・
更に言えば日産は一部車種がルノーサムチョン製らしいです。(余計に嫌だ・・・)


MORIMORIスペースギアのページ