DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: SGに対する思い入れ
投稿日: 2009/10/05(Mon) 21:15
投稿者: sayg

こんばんは、H8 2800DT シャモニー 寒冷地仕様 走行80000kmに乗ってますsaygといいます。
私も約4年前に購入しました(購入時30000km)。
購入のいきさつは、たまたま通りかかった中古車屋で試乗中に車の右側ドアを中古屋さんの看板にかすめてしまい購入しなければならない状況になった笑い話のようなこと理由です(当時、リコール問題で三菱が叩かれたこともあり、底値でした。この走行距離で60万と安かったのも理由ですが)
若いころは車に興味があり、ホンダN360、ビートル、ピアッツァ、R32と癖のある車を乗り継いできたのですが、家庭を持ち車なんて雨風防げばいいや気分になり初代セレナに12年ものっていました。(魅力的な車がなっかのも理由)
私も通勤以外の街乗りに使う程度でしたので、SG乗り始めは、あまり魅力を感じなかったのですが、乗りこなしていくうちに、高い乗車視点などからの爽快感、雨、雪道での安心感、車高の高さやフロントガードなど外観からの注目度、また、このHPの存在を知り、車を自分でメンテすることの大切さ、オークションなどでの改造パーツの豊富さなど、今の車にはないものを持っています。
車は10年過ぎれば少々ガタがきます。SGがいいところはシャーシや足回り、エンジンの基本特性がしっかりしていること。人間でいえば、骨格がしっかりしていると思います。(日産車なんてこのあたりはヘロヘロでした。
わたしもこの2年前まで、細かなところ壊れ修理屋任せにしており、今後、乗り続けていくことの不安から嫌気がさしていました。
それから、このHPの存在を知り、自分でもできそうなところから開始、自分でできることがわかり、不具合時の原因調査や部品の調達も面白くなり、復活した時の達成感からこんな面白い車は他に類をみません。私はエンジン関係のOH、電装以外は、気合と根性さえあればDIYでできると思います。この1年間休日はほとんど車いじっています。事務系の仕事をしてますが、家族からは車屋さんに転職したらといわれる毎日です。
車は素直です、不具合がでても人任せにせず、毎日、運転し、癖を把握しているドライバーがちゃんとした対応すれば、きっちと基に戻ってくれます。交換したところは向こう5~10年は壊れません たぶん。
例え年式の新しい車に乗り換えたとしても、いつかわ壊れるし、ドライバーが日々の症状をちゃんと把握し、適切な対応をうつ必要があります、要はその車が好きかどうか、愛着がわくかということではないでしょか。
他の車に興味がわかない私は、後10年は乗ろうと思います。
SGは改造パーツが豊富で、また部品もヤフオクで安くゲットできます。
小回りがきかない、うるさい、エコじゃないなどいろいろ欠点はありますが、それがSGらしさじゃないでしょうか。

PS:昨年末から、おきまりの始動不良傾向となり、グローか噴射ポンプか思ってましたが、バッテリーを新品に交換した嘘のように一発始動です。バッテリーも疑っていましたが、国産だと2個で30Kと高額なので 躊躇してたのですが、ヤフオクで新品の韓国製メンテナンスフリーのものが安くあり(送料込み2個で11K) 安かったので80D26R→90D26Rにランクアップ 外寸は同じです。これが効いたのかどうか、わかりませんが、始動不良が一発解消。恐るべしメイドインKOREA

以下バッテリーHPからの抜粋資料コメントです。(本当かどうかわかりません)
エンジンの始動性能やバッテリー容量など、バッテリーの総合的な性能を5時間率容量で表した数字です。 90バッテリーなら、90÷5H(時間)=18A(アンペア)なので18Aの電流を5時間放電することが出来るということです。数値が大きいほど性能が良くなります。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)