DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 噴射ポンプエンスト対応について
投稿日: 2009/09/23(Wed) 11:06
投稿者: あらいくまのパパ

平成7年4M40 18万キロです。8年位前から同じ様な症状で、冬場に一度エンジンをかけたら5分間は運転席から離れず暖気をしていました。ディーラーで診て貰うと異常が無いとの事で、騙し騙し乗っていましたが、3年前に高速を走っていて燃費が悪く再び診て貰ったら、「噴射ポンプ」ではないかとの事で、新品ならば25万円、リビルト品で15万円との事、しかし「噴射ポンプ」が止まったらブレーキもハンドルも効かなくなるのではと思い、メーカーにメールをしたところ、即、電話にて返事があり、やりとりをした結果、「工賃3万円」で交換しました。交換後は、冬場の始動は問題は無かったのですが、加速や燃費は経年と距離ではこんなものかと諦めていたのですが、今年の夏に高速を走っていたら、80キロで走るのがやっとで、燃費は以前よりも最悪で、再びディーラーで診て貰うことに、まさか「噴射ポンプ」では無いだろうと、「燃料フィルター」交換(16000円)をしましたが変化無し、細部まで調べたら「ターボファン」ではと交換(6万円)をしましたが変化無し、結局「噴射ポンプ」ではと交換したら、加速、速度、燃費が新車までとはいかないかもしれませんが、とても乗り心地が良くなりました。この何年かの燃費の悪さ等は何だったのかと怒りを感じます。後は今年の冬場に問題が無ければ良いのですが。
「噴射ポンプ」はリコールには成っては居ないのですが、もしもの時は、死亡事故にも成りかねないのです。特に初期型の「噴射ポンプ」はメーカーも不良と分かっている筈なので、不満や問題を抱えて居る方は、ディーラーでは無く、直接「メーカー」に掛け合う方が良いと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)