【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルPD6Wエンジン不調からの回復
記事No: 12385
投稿日: 2009/09/13(Sun) 20:19
投稿者: 銀SG@西濃
こちらにお集いの皆様、管理人様
はじめまして、岐阜の銀SG@西濃と申します。
先日は、画像掲示板を使わせていただきました。ありがとうございます。

さて、小生のPD6Wの6G72エンジンが全く回らなくなりDIYにて
復帰することが出来ました。何かの参考になればと、その顛末をご笑覧下さい。

事の始めは、名古屋からR22号線の帰り道でした。
それまで順調に走っていたSGが突然のパワーダウン。
アクセルを踏み込むも、エンジンが吹き上がりません。
以前4M40のトラブルに泣かされ続け、高いガソリンの時期にこいつに
乗り換えたのですが「やはりお前もか~」などと毒づきながらも何とか
帰宅し、知人のムーブに牽引され三菱へ。

コンピュータの診断では、特に異常なし。
店員いわく、原因は「点火プラグ」もしくは「イグニッションコイル」
「プラグケーブル」あたりの劣化でしょう、との事。
以前から、こちらをROMっていましたので6G72のプラグ交換も出来そうな感じと
さっそく、NGKのイリジウムプラグとプラグケーブルを調達し作業開始。

■プラグ&プラグケーブル交換 →→ 症状変化なし

■インジェクター清掃 →→ 症状変化なし

ここで、ひとつの発見です。
インジェクターのストレーナ部分にスラッジがびっしり詰まっていました。
これは燃料系のつまりが問題と、目先を燃料系に向けて作業再開

■燃料フィルター交換 →→ 最初しばらく改善するも症状再発。

■燃料タンク清掃&ポンプフィルター清掃 →→ おおむね回復、しかしたまに不調。

■再び、燃料フィルター清掃 →→ 完全に回復!

最初から燃料系を疑っていれば、出費も少なくすんだのでしょうが
SGをいろいろ、さわりまくって楽しみました。
燃料タンクに沈殿していた、茶色いヘドロ状のものが全ての原因でした。
走行16万キロ、溜まっていたものは水と結合した錆や燃料なんでしょうが
ちょっと驚きの原因でした。

今は快調そのもの、何とか20万キロぐらいまでトラブルなしで行きたいです。
それにしても、燃料タンクをお湯でジャブジャブ洗ったときは
ご近所さんが、不思議そうに見ていました(笑)


MORIMORIスペースギアのページ