DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ブーツ破損?!
投稿日: 2009/09/12(Sat) 18:20
投稿者: kazuhiko

Re: ブーツ破損?! こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っているkazuhikoです。

> ブーツからの液漏れと大量のオイル漏れを発見してしまいました。
> 部品名不明…。そして、この状態で何ヶ月か走行しています

ご愁傷様です。

何処のブーツかな? と思っておりました。というのは、通常、蛇腹のゴムブーツで
覆われた部分は、ベアリングなどの可動部分にグリースが塗布されていることもありますが、
ブーツで密閉し切れませんから、液状の油脂は一切使用しておりません。

で、このように困ったときのご質問では、画像添付のほかに、どのあたりという、位置の情報も
書き込んでいただけると、よりわかりやすいかも知れません。

まあ、あまり意地悪なレスをつけるつもりはないので、私なりの推測を書きます。
車両の前方から見た、フロントデフの状態だと思います。
このブーツは恐らく、フリーホイール機構のアクチュエーター部分のブーツではないでしょうか?

画像は、整備書の、デフキャリアの説明図です。

オイルに関しては、ブーツ部分からの漏れではないはずですが、何処から漏れ出したのかを
探る必要はありそうですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)