【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル6G72タイミングベルト交換
記事No: 12345
投稿日: 2009/08/31(Mon) 12:07
投稿者: じゅんぼく@所沢
久しぶりの書き込みが、また質問で申し訳御座いません><;

6G72のスペースギアですが、10万キロを越えタイミングベルト交換を考えています。
販社に聞いたところ、ザックリと10万越え確実との見積もりでした。
こんなもんでしょうか?もっと安くする方法や、もっと安く交換された方がおられましたら、御返答をお願いします。
ちなみに、プラグ・プラグコードは交換済みです。


タイトルRe: 6G72タイミングベルト交換
記事No: 12346
投稿日: 2009/08/31(Mon) 21:11
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 6G72のスペースギアですが、10万キロを越えタイミングベルト交換を考えています。
> 販社に聞いたところ、ザックリと10万越え確実との見積もりでした。
> こんなもんでしょうか?もっと安くする方法や、もっと安く交換された方がおられましたら、御返答をお願いします。

見積もりの内容次第です。というのは、タイミングベルト単品での交換ではなく、付随する
各パーツ、或いは同時整備を要す部品が他にあるかどうかで、話は変わってきます。

一般的には、各種テンショナーは必須、ウォーターポンプも同時に交換と言うケースがあります。
結局のところ、一時的な出費を嫌い、予防整備を後回しにしてしまうと、整備後短期間のうちに、
同じ箇所を再度分解しなければならないというようなこともあり得るのです。

6G72は、V6エンジンですから、直4と違い、カムシャフト等も左右に2基あります。
ご存知のように、大変に複雑な構造をしていますから、整備工賃は高目となるでしょうね。

例えば、同じ直4でも、一般的なガソリン乗用車と、キャブオーバーのディーゼルでは、
タイミングベルト交換の工賃は2倍も違ってきました。

節約したいという気持ちはわかるのですが、何処をどの程度節約できるかは、見積もりの詳細を
開示してくれないことには、アドバイスできないと思います。

ちょっと、質問の仕方がアバウトすぎると思います。


タイトルRe: 6G72タイミングベルト交換
記事No: 12354
投稿日: 2009/09/01(Tue) 10:35
投稿者: じゅんぼく@所沢
kazuhikoさん、ありがとうございます。

> ちょっと、質問の仕方がアバウトすぎると思います。

すみません。私も会話内で聞いた金額なので、詳細は把握していませんでした。
ただ、会話の流れからいって、タイベル交換のみの金額だと受け取れました。
すなわち、タイベルの部品代+交換工賃ということで、殆どが工賃だと思ったのです。
ですから、正規ディーラーと三菱の看板をぶら下げた修理工場(特約店?)との価格差などがあればお教え頂きたかったのですが・・・

今度、詳細な見積もりを取って、再度質問させて頂きます。
お騒がせしました><


MORIMORIスペースギアのページ