DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル後期型のブーストアップについて
投稿日: 2009/08/27(Thu) 22:51
投稿者: 初四駆

みなさんこんばんは。後期9年のDT5MTエアロルーフ乗りの初四駆です。
いつもお世話になっております。

毎回お聞きしてばかりも何なので、先日、HKS社のブーストコントローラー「EVC3(3はローマ数字です)」及びブースト計(オートゲージSM60パイ)を取り付けましたのでご報告します。
過去ログの方で、前期型のブーストアップについてはいろいろと情報が出されていましたので、それを参考にしてやりました。

前期型の解放限界は0.95とのことでしたが、後期型だと、私のブースト計の読みですと、ノーマルですでに0.95くらいはかかっているようです。

現状はいくらディーゼルターボとはいえ、むやみにブースト圧を上げるのは怖いので、今のところメーター読みで1.10(それでもすごいですけど^^;)で止めています。

フィーリングとしては、ブースト最大(1.10)時の加速はさほど大したことはないのですが、1速、2速の加速が明らかに楽に軽くなりました。下のトルクが上昇したような気がします。とくに、ブーストが0.50→1.00の区間の加圧がものすごくスムーズになっているのが、ブースト計を見ているとわかります。2トンある車なんで、「ものすごくはええ!」ってことにはなりませんが、ゼロ発進時のあのかったるさがほとんどなくなりました。

で、ちょっと質問なんですが、後期型でブーストアップされている方、最大ブーストはどれくらいかけていらっしゃいますか?(自分は最大1.20まではやりましたが、むしろパワーが落ちた気がしましたので、下げました。)あと、後期型の解放限界はいくらなんでしょうか?

結局質問になってしまってすいません(笑)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)