DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: マグネットクラッチの動作確認
投稿日: 2009/08/24(Mon) 23:15
投稿者: kazuhiko

Re: マグネットクラッチの動作確認 4ALさん、 こんばんは。kazuhikoです。

> 最初の書き込みにプーリーがぐらぐらしながら回っていたというのが気になります。
> その後、ぐらぐらしながらもエアコンONさせて使用していたようなので、クラッチ部のベアリングだけの損傷なら簡単だと思いますが、コンプレッサー側シャフトに損傷があるとコンプレッサーまるごと交換ですね。
>
> 交換、がんばってください。

助言頂き、有難うございます。

故障した2号車(拾萬円号)の異音発生箇所を探ってみました。

過去記事で、MOTIMOTIさんが交換された、テンショナープーリーについては、
スムーズに回るし、ガタツキや異音もありませんでした。

次に、今回怪しいと判断した、ACコンプレッサーのマグネットクラッチ部分。
ベルトは撤去しているので、プーリー単体で回すことができますが、異音と、
かなりのガタツキがあります。

ACコンプレッサーのプーリーは、マグネットクラッチのローターにボルトで
固定されているので、ガタツキがあるとすれば、ローター、若しくは、
ローターと一緒に回っているベアリング部分の可能性大ですね。

ご指摘のように、ベアリング部分は、マグネットクラッチ側ではなく、
コンプレッサー側の部品となりますから、最悪はコンプレッサー交換が
必要となるかと思います。

私自身の希望としては、自分では冷媒補充等ができませんので、冷媒ラインを
切り離さず、マグネットクラッチのみ交換して、様子を診たいという気持ちは
あるのですが、コンプレッサーASSYで交換してしまうほうが、作業的には
楽なのかもしれません。

画像は、水没号から奪取したACコンプレッサーの、プーリーを分解したところ。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)