DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルデフからごごっとした異音
投稿日: 2009/08/22(Sat) 14:48
投稿者: Frog

こんにちは。
H8年前期型のPE8W(2800DT)、走行距離22万kmです。
大半が2WDオンロード高速走行で、林道は年に1回5kmも走らないぐらいです。
また、4WDにすると問題(後述)があることから、2WDでスタックした時など
ごく一時的にしか4WDにはしません。

デフなのかどうか不明なのですが、走行中にゴゴッとした異音とそれに
合わせた軽い振動を感じる事が、ここ最近、たまに起こる様になりました。
知人に相談するとデフではとの推測でしたのでタイトルにそう書きました。
ネットで検索してみるとデフのオイル交換をするとの記事を見ました。

今、この様な症状で、デフにもフロントデフとセンターデフがある様ですが
そのどちらかに問題がありそうでしょうか?
そうとすれば、今からデフのオイル交換する事に意味はありますか?
このまま運転することはかなり危険な事なんでしょうか?
デフ載せ代えが必要な場合、あまりお金をかけたくないので、何か
ご助言頂ければ助かります。

ところで、本件と関係があると思いますので、4WDの不具合についても
現象を述べさせて頂きます。2WDから4WDのHに切り替えると、うーんと
唸ってい様な音が鳴ることがあります。
そこで、すぐに2WDにレバーを戻しても4WDランプは点滅したまま唸り音
も止まりません。車を停止させたり、低速で直角に曲がったりしてると
やっと2WDに戻ります。
この現象は、20万kmぐらいから4WDに入れるとかなりの頻度で発生する
様になりそれ以後、できるだけ4WDは使わなくなりました。

***↓2009/8/22 22:55追記修正↓***
記憶に無かったのですが、3年前の修理の納品書を見ると、
品名デフオイル、数量1.2、単価800円とありました。
小さな町工場ですのできちっとした品名が無く何をどう変えたか今と
なっては不明です。
走行距離はおよそ175000kmでした。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)