【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル運転席の下辺りから
記事No: 12267
投稿日: 2009/08/13(Thu) 15:41
投稿者: イアン
運転席の下辺りから 初めまして前期型(平成7年)のSEに乗っているイアンです。
最近エンジンを点けると、運転席の下辺りから『コンコンコンコン・・・』
と異音がするようになりました。

先程エンジンを点けて下にもぐって異音の出所を探ってみると
写真の矢印部分から鳴っているのが確認できました。

一体この黒い長方形のものは何でしょうか。
この箱型物体を下からバラす事も可能のようでネジで数箇所
とまっているだけでした。

同じ様な経験がある方、若しくはDIYで治す答えをご存知の
先輩がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
(※DIYでやったことのある作業はプラグ交換のみです。)


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12268
投稿日: 2009/08/13(Thu) 19:38
投稿者: kazuhiko
Re: 運転席の下辺りから > 初めまして前期型(平成7年)のSEに乗っているイアンです。
> 最近エンジンを点けると、運転席の下辺りから『コンコンコンコン・・・』
> と異音がするようになりました。
>
> 先程エンジンを点けて下にもぐって異音の出所を探ってみると
> 写真の矢印部分から鳴っているのが確認できました。
>
> 一体この黒い長方形のものは何でしょうか。
> この箱型物体を下からバラす事も可能のようでネジで数箇所
> とまっているだけでした。
>
> 同じ様な経験がある方、若しくはDIYで治す答えをご存知の
> 先輩がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
> (※DIYでやったことのある作業はプラグ交換のみです。)

リアのエアコンユニットが入っています。


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12273
投稿日: 2009/08/13(Thu) 23:10
投稿者: イアン
kazuhikoさん
早速のご返答本当にありがとうございます!

リアのエアコンユニットだったんですね!

それにしてもなんで『コンコンコンコン・・・』なんて
鳴るんでしょうね。エンジン点けてから30秒くらい鳴り続け
音が止む感じです。

それが毎回なものですから、この夏の暑さもプラスされると
けっこうイライラします。(笑

部品名がわかっただけでもかなりの収穫です。


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12274
投稿日: 2009/08/14(Fri) 01:15
投稿者: 白鯨@大阪

> それにしてもなんで『コンコンコンコン・・・』なんて
> 鳴るんでしょうね。エンジン点けてから30秒くらい鳴り続け
> 音が止む感じです。
>
> それが毎回なものですから、この夏の暑さもプラスされると
> けっこうイライラします。(笑

前期8年ロングガソリンにのる白鯨です。
私も以前、同じような状態になりました。
イアンさんの車はSEなんで、フルオートエアコンかと思いますので、
その仮定で経験を話しますと、

リンクカバーを外すと、確か、黒いトランプケースのような黒い箱が二つ
あります。(エアミックスダンパー用モーターと吹き出し口切換えダンパー用モーター)

恐らくそのいずれかの部品が故障しています。(私の経験であり確実ではありません)
簡単に抜き差しできるコネクターが付いていますので、片方ずつコネクターを抜いて、エンジンをかけてみて下さい。

コネクターを抜いて異音が出ないほうが、故障しています。

次に故障している方の部品を品番を控えて、ディラーで注文するか、ダメもとで、分解するかは、自己責任です。

私は、その黒い箱は簡単にふたを開けれそうだったので、リンク類を取り外し分解しました。

すると、中はモーターと樹脂製のギアが何枚かあったと思いますが、そのうちの1枚のギアの歯が欠けてひっかかっていて、それが原因でコトコト音が発生していました。

欠けた歯を取り除き、元通りに組み立てて様子をみましたが、それ以後まったく異音がなくなったので、欠けた歯のままで、今も普通に作動しています。

まあ、なんでこんなところの歯が欠けるのか不思議ですが、三菱は樹脂に弱いな~と思った瞬間でした。

あくまで、私の経験ですので、当てはまらないこともあるかと思いますが、参考までに!


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12275
投稿日: 2009/08/14(Fri) 14:33
投稿者: イアン
Re: 運転席の下辺りから 白鯨@大阪さん、初めましてイアンと申します。
ご親切に有難うございます。

早速再度確認してみたところ、
(写真の左側)赤丸の方の部品のコネクタを外すと
コンコン音が止まりました。

>コネクターを抜いて異音が出ないほうが、故障しています。

上記のことから、実際は右側の部品が故障しているということで
よろしいでしょうか。

コンコン音が止まった方の部品を買わないように気をつけます。
うまくいきましたらまたご報告させていただきます。


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12276
投稿日: 2009/08/14(Fri) 17:03
投稿者: イアン
Re: 運転席の下辺りから >私は、その黒い箱は簡単にふたを開けれそうだったので、
>リンク類を取り外し分解しました。
>すると、中はモーターと樹脂製のギアが何枚かあったと思いますが、
>そのうちの1枚のギアの歯が欠けてひっかかっていて、
>それが原因でコトコト音が発生していました。
>欠けた歯を取り除き、元通りに組み立てて様子をみましたが、
>それ以後まったく異音がなくなったので、欠けた歯のままで、
>今も普通に作動しています。
>まあ、なんでこんなところの歯が欠けるのか不思議ですが、
>三菱は樹脂に弱いな~と思った瞬間でした。

上記の部分を読んでから、あまりにも黒いボックスの中が気になり
ついに私もバラしてしまいました。(笑

白鯨さんがおっしゃっていたように
写真のような構造になっており
歯車が欠けているのか念入りにチェックしましたが
グリスも適度に残った状態で、目で見る範囲では部品の欠損
は発見できませんでした。

が、…指で歯車がスムーズに回るか確認したところ
途中で引っ掛かるような感じでした。

一回歯車を1個1個取り除き、もう一度組みなおし
これでダメならと…納得がいくところまで確認し、
再度車両に組み付けたところ異音がなくなりました。

おそらく樹脂製の歯車部分の噛合い不良だったと
思われます。

これでコンコン音のイライラが解消しました。(笑
ご教授してくださったkazuhikoさん、 白鯨さんありがとうございました!


タイトルRe: 運転席の下辺りから
記事No: 12277
投稿日: 2009/08/14(Fri) 23:21
投稿者: 白鯨@大阪
イアンさん、こんばんは。
やはり、同じ部品のトラブルだったようで、お役に立ててよかったです。

この部品、結構な値段だったと思いますので、治って良かったですね!


MORIMORIスペースギアのページ