DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ドライブシャフトブーツの交換
投稿日: 2009/08/07(Fri) 08:23
投稿者: パイナップルアーミー

おはようございます。パイナップルです。

>

> 誰もが、おっかなびっくり、壊れるのでは?と思いながら、慎重に叩くのですが、実は、
> 桁違いの強さで思いっきり叩かないとはずれません。

そうですよね、あれはその位叩かないと絶対に外れないと思います。


> ナックルを側面から叩くのが正解です。
> 上から叩くというのは、私が経験の浅い頃に、試行錯誤しながら施工したために行った訳ですが、
> あまり良い方法ではないんです。
> あわせハンマーというのは、小さなハンマーでも、左右の両方向から、挟み込むように
> 二つのハンマーを同時にあてることで、大きなハンマーで叩くのに匹敵する衝撃を与える
> という方法です。

なるほど、よくわかりました。


> ナックル部分に、ハンマーで叩かれた傷が明確に残るほど叩きます。
> このとき、タイロッドエンド本体を叩き潰してしまうと、すべてが無意味になってしまうので、
> エンド本体は、絶対に叩かないように気をつけます。
> そのために、あまり下のほうを叩くと危険ですから、ナックルの少し上を狙う感じ。
> 今度は、上を狙って、的を外した際に、空振り、若しくはエンドのねじ山を破壊してしまう
> リスクを伴うので、エンドのロックナットは、外さずに、緩めるだけにしてナットを残しておきます。
> 狙いが外れて叩いてしまった際の、ねじ山保護のためです。

ほほ~う、なるほどですね!ナックル部分をガッツリ叩くのですね!
しかも他の部分に当てない様に叩くのですね。(当たり前なのでしょうが、細かい説明が嬉しいですね。)


> ボールジョイントプーラーを使用した場合には、この音が聞こえますが、ハンマーで
> ナックルを叩いて分離する場合は、外れた音がするのではなく、ハンマーで叩いた音が
> 聞こえるだけです。
> これは、ハンマーで強い衝撃を加えることで、穴が歪むことにより、テーパーが一瞬だけ
> 緩みますから、この瞬間に抜け落ちるという感じです。

へ~、そうなんですね。あのすごい音はしないわけなんですね。これならなおさらハンマーで外した方が良いのかも?(音がとにかくすごい)

Kazuhikoさん詳しい説明ありがとうございます。
よ~~く理解出来ました。
今後ともどうか宜しくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)