DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ドライブシャフトブーツの交換
投稿日: 2009/08/07(Fri) 07:16
投稿者: kazuhiko

Re: ドライブシャフトブーツの交換 おはようございます。kazuhikoです。

なかなか、わかりやすい画像が見つからず、遅くなってしまいました。

> ここで質問ですが、ハンマーで叩く時のこつを教えて下さい。
> 私も最初はハンマーでやってましたが、あまり叩きすぎると曲がるのではと思ったのですが・・・。

誰もが、おっかなびっくり、壊れるのでは?と思いながら、慎重に叩くのですが、実は、
桁違いの強さで思いっきり叩かないとはずれません。

> 過去の記録には、1側面から叩く 2上から叩く 3合わせハンマー とあったと思いますが、これ以上に何かヒントになるような事はありますか?

ナックルを側面から叩くのが正解です。
上から叩くというのは、私が経験の浅い頃に、試行錯誤しながら施工したために行った訳ですが、
あまり良い方法ではないんです。
あわせハンマーというのは、小さなハンマーでも、左右の両方向から、挟み込むように
二つのハンマーを同時にあてることで、大きなハンマーで叩くのに匹敵する衝撃を与える
という方法です。


> 私が使用したのは、Kazuhiko氏が使用した、でっかいハンマーと同じ物です。
> 側面からどの部分をどの位叩くかとか。うーんうまく言えないのですが、こつなどありましたらお願いします。

ナックル部分に、ハンマーで叩かれた傷が明確に残るほど叩きます。
このとき、タイロッドエンド本体を叩き潰してしまうと、すべてが無意味になってしまうので、
エンド本体は、絶対に叩かないように気をつけます。
そのために、あまり下のほうを叩くと危険ですから、ナックルの少し上を狙う感じ。
今度は、上を狙って、的を外した際に、空振り、若しくはエンドのねじ山を破壊してしまう
リスクを伴うので、エンドのロックナットは、外さずに、緩めるだけにしてナットを残しておきます。
狙いが外れて叩いてしまった際の、ねじ山保護のためです。

> やはり外れる時は ”ばーーーーん” という凄い音がするんですか?
> あれにはびっくりしました。ついに壊してしまったかと・・・。
> 拳銃が弾かれた様な音ですね!

ボールジョイントプーラーを使用した場合には、この音が聞こえますが、ハンマーで
ナックルを叩いて分離する場合は、外れた音がするのではなく、ハンマーで叩いた音が
聞こえるだけです。
これは、ハンマーで強い衝撃を加えることで、穴が歪むことにより、テーパーが一瞬だけ
緩みますから、この瞬間に抜け落ちるという感じです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)