DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ドライブシャフトブーツの交換
投稿日: 2009/07/31(Fri) 08:27
投稿者: パイナップルアーミー

おはようございます。
パイナップルアーミーです。


> 私の行きつけの修理工場では、ボールジョイントプーラーを閉めこむのに、エアーを
> 使って作業しています。プロが作業しても、作業性は悪い箇所のようです。

そうでしょうね。あれは外した事がある人でないと分からないと思いますが、とにかく大変な箇所です。

>
> ボールジョイントプーラーを使用した場合、ゴムブーツに傷ついて、再利用できない場合もあります。
> ボールジョイント、タイロッドエンドのブーツは、消耗品扱いで、補修用パーツが
> 単品で取り寄せできますが、いざ分解して、使用不可では、やりようがありませんので、
> この点だけは、自己責任ですね。

そうです、私が使用したのは多分ボールジョイントプーラーでしょう!
使用していて下のブーツは切れないのかな?と思いながらやった記憶がよみがえります。
たまたまですが、傷つく事も無く再利用できたので良かったです。

>
> 私がハンマーで叩く理由は、ブーツが確実に再利用できるから。

確かにブーツの事を考えるとハンマーが良いのかもしれません。

ここで質問ですが、ハンマーで叩く時のこつを教えて下さい。
私も最初はハンマーでやってましたが、あまり叩きすぎると曲がるのではと思ったのですが・・・。

過去の記録には、1側面から叩く 2上から叩く 3合わせハンマー とあったと思いますが、これ以上に何かヒントになるような事はありますか?
あれば教えて頂けると、今後使えると思ってます。
私が使用したのは、Kazuhiko氏が使用した、でっかいハンマーと同じ物です。
側面からどの部分をどの位叩くかとか。うーんうまく言えないのですが、こつなどありましたらお願いします。

やはり外れる時は ”ばーーーーん” という凄い音がするんですか?
あれにはびっくりしました。ついに壊してしまったかと・・・。
拳銃が弾かれた様な音ですね!


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)