【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルプラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12165
投稿日: 2009/07/07(Tue) 18:59
投稿者: hagisen01
みなさん、はじめまして。
PD6Wシャモニーに乗っています。
V6 3000のプラグ交換とコードの交換を自力でやってみたいのです。
走行が不調で、症状を掲示板と照らし合わせて考えると、
このあたりに原因があるように思います。
作業が困難を極めると聞いておりますが、
図解などの入った分かりやすいHPなどありませんか?
ご存じでしたら是非お教え下さい。m(..)m


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12166
投稿日: 2009/07/07(Tue) 22:46
投稿者: ぺぎ宏@多摩
ここの画像BBSに、私が交換したときのことを載せてもらっています。
参考になるかどうかは…ですが、よかったらご覧ください。
作業は困難ではないですが、手数と時間がかかります。背中と裏腿も張りますので、ところどころで休憩を(^^;)

ただ、いきなり作業にかかるのではなく一度ディーラーや車屋で症状を診てもらってからのほうが良いと思います。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12167
投稿日: 2009/07/08(Wed) 08:10
投稿者: さいたまデリカ
はじめまして。
私も最近PD6Wのプラグ&コード交換を自分でやりました。
休み休みやって5時間ぐらい・・・
こちらのサイトを参考にさせていただきました↓

http://delica-sg.com/delica/maint10.html

部品も自分で揃えれば1,6万ぐらいで済むと思います。
ディラーの見積りでは部品代2万・工賃3万の計5万でしたので。

でも、自分でやる=リスクを伴う事もお忘れなく。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12170
投稿日: 2009/07/09(Thu) 03:54
投稿者: ぺぎ宏@多摩
さいたまデリカさんが参考にされたHPについて、ちょっと付け加えのご注意を。
作業手順の中で、「プラグレンチに挿して取り付けます」とありますが、最初は手で回していって、すんなり回って入ってから仕上げにレンチでシメたほうがよろしいかと。
もし曲がって入れてしまうと、ネジ山をダメにしたうえきちんと取り付かないおそれがあるためです。
また、サージタンクを外した後はバンクに異物が入らないように何かでフタをしておいたほうが安心ですね(私はガムテープでした)。
外す部品とそれに伴うネジ・ボルト・ナットが多いので、のんびりじっくりがんばってください。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12174
投稿日: 2009/07/10(Fri) 06:37
投稿者: つばさま@神戸
はじめまして。
私もこの間DIYでプラグ交換しました。
その際、私が感じた事を画像BBSにて書き込んでます。
慎重にシュミレーションして不測の事態に備えないと、私みたいに落としたボルトを拾うのに3時間かかったりします。私の車はリフトアップしているのでエンジンルームを触るのに小さな踏み台に乗っての作業でしたので余計に脚や腰に負担がありました。
自分で作業をしている間は「高い工賃に納得。二度と自分で触るか!!」って感じでしたが、無事に作業を終えてエンジンがかかると何とも言えない達成感や感動がありました。
DIYにはリスクがともないますが、その分やり終えた時の達成感もあるし愛着もわきます。工賃の節約にもなるし♪
頑張ってください。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12179
投稿日: 2009/07/11(Sat) 09:16
投稿者: hagisen01
貴重なご教示を本当に有り難うございます。
少々ためらっていた気持ちに勇気を頂きました。
8月までに必要な部品を整えチャレンジしてみたいと思います。

そんなわけで・・・
プラグコードを手に入れたいのですが、
何か安価で良い手はありませんか?
ディーラー注文?
外品はあるのかなぁ?


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12181
投稿日: 2009/07/11(Sat) 20:09
投稿者: くま
hagisen01様こんばんわ
H9 PD6Wに乗っているくまと申します。

プラグコードについては純正と社外品の2種類選択肢があると思いますが、現存する
社外品は私の知っている限りウ○トラ(永○電子)とス○リット○ァイアのみです。
どちらも高いのでお勧めは純正品です。定価9000円程度でディーラーで注文できます。

私もプラグをDIYで交換しましたがイリジウムのプラグにした為に低抵抗タイプのコード
が使いたくて無理矢理V23Cパジェロ用のパワーケーブル(N○K製)を流用して使っています。
これは某ネットオークションでも比較的安価に購入できますよ。

ただしイグニション側の端子形状がぜんぜん違う(長さ、径とも)ので端子を自作する
必要がありますので半田付けレベルの知識が必要です。(私は貧乏なので敢えてそうしました)

ここは常用12V以上の電圧を使用する特殊な部品なので参考程度として慎重にお考えださい。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12187
投稿日: 2009/07/12(Sun) 13:03
投稿者: hagisen01
ご返答を頂いたみなさまに深く感謝します。ありがとうございます。
ご親切で分かりやすいご教示、大いに役立たせて頂きます。
うまくいきましたらまたご報告させていただきます。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12215
投稿日: 2009/07/23(Thu) 10:46
投稿者: hagisen01
みなさま、お世話になります。
来月のDYIに向けて準備中です。
さらにもう一つ質問させて下さい。
プラグレンチですが、
どのような規格のモノを用意すればよいかお教えいただけますか?
どうぞよろしくお願いします。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12223
投稿日: 2009/07/24(Fri) 23:54
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは、ぺぎ宏@多摩です。

> プラグレンチですが、
> どのような規格のモノを用意すればよいかお教えいただけますか?

私は「とりあえずシメられればいいでしょ」くらいに思っていましたが、
狭いエンジンルームでつっかえたりしてもヤなので、ストレートではなく首振りの物を購入しました。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12240
投稿日: 2009/07/31(Fri) 10:12
投稿者: くま
こんにちは。くまと申します。

この車のプラグの規格は16mmです。
私が使ったのはソケットタイプでしたが何の問題もなく使用できました。

※参考
http://www.straight.co.jp/3%EF%BC%8F8%E2%80%9D(9.5mm)%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-16mm/item/10-3316/

トルクレンチに直接装着してもプラグホールまで届きませんので200mm以上の
エクステンション要です。
仮締めまでは手で回しますがこの組み合わせだと楽に作業できると思います。


タイトルRe: プラグ交換の方法を教えて下さい
記事No: 12261
投稿日: 2009/08/08(Sat) 18:08
投稿者: hagisen01
みなさま こんにちは。
今日プラグ交換やりました!

朝の7時から夕方4時まで、なんと9時間です!
頑張った甲斐あって中古17万キロデリは見事新車になりました!
くじけそうになったこと数百回、
途中奥のボルトがどうにもつっかえてしまい、
エクステンションを買いに出かけることもありました。
9時間ずっとテンションが張っていて、
精神も肉体も相当つらかったですが、
本当にチャレンジして良かったです。
みなさまの貴重なご教示があってこそと心から感謝しています。
外したプラグはオリジナルでしたので、
息継ぎやせき込み?も当然だったのでしょう。
デリはP35Wからの乗り継ぎです。
これからも大切に乗りたいと思います。
デリ最高!
みなさま本当に有り難うございます。


タイトルお疲れさまでした
記事No: 12262
投稿日: 2009/08/09(Sun) 01:12
投稿者: ぺぎ宏@多摩
無事完了して車も快調になったようで良かったですね、お疲れさまでした。
手間も時間もかかる分、達成感も大きい作業ですよね。

たぶん、モモの裏側がパンパンになると思います。
それが明日かあさってかは(^^;)


MORIMORIスペースギアのページ