DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: オルタネター交換
投稿日: 2009/06/12(Fri) 13:43
投稿者: じゅーじゅー


>
> オルタネーターのB端子(赤のキャップがしてあるところ)は
> 大丈夫でしょうか?
> 経年老化により端子圧着部が腐敗し接触不良になっていることが
> 考えられます。
>
> ひろぽんもスターワゴン時に同様の経験から
> オルタ交換(整備工場リビルト品)するも再発で
> 再度クレーム交換するも再再発。
> これはオルタではないと自己判断しディーラーに見てもらうも
> 原因不明・・・・
>
> 仕事柄電気関係を見ているので、そのとき初めて電気配線図をみると
> B端子とバッテリーはヒュージブルリンクで直結だったので
> これは断線しかけに間違いないと判断し帰宅後チェックすると
> 配線がすっぽりと抜けました・・・
>
> 整備工場で2回もオルタ交換したのにこんな単純な事に気がつかない
> 整備士とディーラーに憤慨しながらも自分で圧着やり直し終了!
>
> オルタ交換工賃6諭吉はいい勉強代と諦めました。
>
> 走行距離からしても予防交換は良いと思いますが
> オルタが原因は50パーセントぐらいではないでしょうか?
> ブラシはまだまだ残っていると思いますがICレギュレターが
> 原因である場合もあるので50パーセントという言う数値で
> 発言させていただきます。
>
> B端子は直ぐに確認できると思いますので
> 一度ご確認してみては如何でしょうか?
> 特に緑色に粉を吹いていれば非常に怪しいですよ!
>
> それでは復活楽しみにしています。

回答有難うございます
自分もセルモーターで同じような事がありました。
いきなりセルが回らなくなり。時間がたつとまた、動く、
の繰り返しで、最初の車屋にはバッテリーを交換されましたが
また再発、三菱に持ち込みセルに行く配線の中で断線しかかっているのが
分かり解決、  配線も含めてチェックしてみますね


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)