【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルルームランプ゜不良
記事No: 12043
投稿日: 2009/06/01(Mon) 21:34
投稿者: sayg
フロントルームランプのドア開時の点灯、ドアロック時の点滅ができなくなりました。onでは点灯するのですが。(H8 シャモニー 2800DT)。先日、ドアカーテシランプの配線を自作でおこなっていた際、点灯テスト用の電源をルームランプの球取付からやってしましました、それ以来上記の不具合が。ドアカーテシランプは無事終わり今は問題なく使えているのですが。誰か配線に詳しい方アドバイスをお願いします。 PS:先程 ETACSの不良かとのアドバイスをいただきましたが、これは何ですか。もし交換するとなると、部品代は、また自分で交換できますが。すみません初歩的な質問かもしれませんが。教えてください。


タイトルRe: ルームランプ゜不良
記事No: 12045
投稿日: 2009/06/01(Mon) 22:26
投稿者: manatee@大阪
こんばんは。
カテーシランプの作業時はバッテリーの端子はちゃんと外していましたか?
その症状はまず間違えなくETACSがショートして破損したものです。
ETACSとはルームランプやキーレスエントリー、車速感応式のシステムなどを制御する
ECUで、室内ヒューズボックスの上部にカプラーで嵌っています。
交換は個々人のスキルによって可能、不可能がありますので「自分でできますか?」
と言う質問には回答できかねますが、カーナビを自分で装着できるほどであれば
簡単に出来るレベルです。
ただし、ETACSは年式、グレード、装備によって各種存在しますので、部品を注文する際には
ご自身の車両の車検証を用意して、その車両に適合した品番で注文することが非常に重要です。
「同じ年式だから・・・」と考えて中古部品を適当に装着することは止めて下さい。
なお、前期型のETACSはおおよそ¥10000前後します。


タイトルRe: ルームランプ゜不良
記事No: 12046
投稿日: 2009/06/01(Mon) 22:41
投稿者: sayg
> アドバイス ありがとうございます。明日にでも部品を注文しにいこうと思います。
バッテリー電源 外すの基本ですよね とほほほほ・・・・ 


タイトル今一度確認です。
記事No: 12047
投稿日: 2009/06/01(Mon) 22:41
投稿者: manatee@大阪
カテーシランプ用の電源取り出しはどこからでしょうか?
もし、運転席室内灯から直接引いたとしたら、そのままの配線でETACSを交換しても
また破損する可能性があります。
私のSGには最初からカテーシランプが付いているので配線処理をしたことはありませんが、
ドア開閉を感知する「ドアスイッチ」から引いた方が良いと思います。
基本、室内灯は-(マイナス)制御なので、常時電源が来ていて、ドアオープンで
アースが落ちて点灯するようになっています。
標準装備のカテーシランプも同様です。


タイトルRe: 今一度確認です。
記事No: 12050
投稿日: 2009/06/02(Tue) 18:30
投稿者: sayg
> アドバイスありがとうございます。カテーシランプ用の電源取り出しは運転席、助手席とも「ドアスイッチ」開閉からとったので、」たぶん大丈夫かと?
さて、本日、三菱のディラーに不具合を説明しETACSの交換を見積もり依頼しました。
三菱でもやはりETACSが臭いとのこと(あまり壊れるものではないのですがね)
費用は以下のとおり
ETACS 本体 9800円
工賃     8000円(時間1.1hと書いてました)
計     17800円

自分で取り付けられますかと質問したところ
素人には絶対無理といってましたが、工賃8000円は
ボッタクリでは・・・
とりあえず部品だけ注文し、交換は考えさせてといいました。
やはり無理ですかね、取り付け箇所は室内のヒューズボックスあたりでは
ないかと思うのですが、本体を見たことないのでわかりません。
もし取替え方法と難易度がわかれば、教えてください。


タイトルRe: 今一度確認です。
記事No: 12059
投稿日: 2009/06/03(Wed) 22:16
投稿者: manatee@大阪
> もし取替え方法と難易度がわかれば、教えてください。

最初の回答でお答えしておりますが。


タイトルRe: 今一度確認です。
記事No: 12060
投稿日: 2009/06/04(Thu) 00:09
投稿者: まさや@松本
Re: 今一度確認です。 saygさん・manateeさん こんばんは
H8PD8Wにのる まさや@松本です

>交換は個々人のスキルによって可能、不可能がありますので「自分でできますか?」
>と言う質問には回答できかねますが、カーナビを自分で装着できるほどであれば
>簡単に出来るレベルです。

manateeさんが、教えてくださったのはこの事ですよね?
氏がおっしゃるように、すべての事にいえますが自分のスキルを見極めて作業にとりかかる事をお勧めします。
もし自信がないようでしたら、安全のためにも お店にお願いした方が安全のためにも良いでしょうね。

でも、saygさんのように 新たなことにチャレンジするもの大切なことだと思いますよ
一杯調べたり、こうやって質問するのは悪いことではないと思います。

ただし どんな時にもいえますが、ご自分で作業される場合は すべて自己責任だと言う事を念頭において行動してください。
最悪ケガもしますし、車だって動かなくなる可能性だってあります。

今回はショートさせたことにより、次回からは同じ過ちを繰り返さないように注意できるようになった!!
これも、saygさんの経験になったんですよね

私も、先日やり慣れた作業の油断から エンジンルームから出火させてしまいもう少しで廃車にしてしまうところでした。
どんなにスキルを積んでも、知識をつけても 過信や油断からこのような事もやってしまうのだと思い
話に割り込ませていただきました。

安全に注意しながら 落ち着いて作業してください。
うまく行ったら、後進のためにも記録を残したり 質問に回答してあげてください

楽しみにしています。

参考までに、どの位置にあるかパーツリストのコピーを添付いたします。
丁度、ハンドルの付け根辺りにあるリレーソケットの上側に取り付けられています。
足元のカバーを外せば外枠は見えてくると思います。

そこから、まだまだ外していかないと交換は難しいと思いますが
デジカメで写真を撮りながら、地道にゆっくり進んでいってください。

がんばってください。


タイトルRe: 今一度確認です。
記事No: 12061
投稿日: 2009/06/04(Thu) 00:55
投稿者: manatee@大阪
まさやさん、こんばんは。
追加説明ありがとうございます。

ここで一つ私からみなさんへの提案があるのですが、いかがでしょうか。

車両に関する質問をする時には、該当車両の車種、年式、グレード、搭載エンジンなどの
詳細を具体的に書くことが詳しい諸先輩方からの回答をいただくのに重要なファクターになりますが、
作業の難易度を質問する場合には、自身のスキルの程度を紹介する、と言うのはいかがでしょうか?
例えば、電装系であれば「カーステレオ、カーナビを自分で交換できます。」
「リレーを使用した簡単な配線が出来ます。」など。
足回りであれば「ショックの交換なら経験があります。」「自分で2インチアップ作業しました。」など。

なんでもそうですが、出来る人、知っている人から見れば簡単に出来ることでも
何も知らず、経験のない人から見るととんでもなく難しくもなります。
タイヤ交換やエンジンオイルの交換をした事のない人もいっぱいいらっしゃるはずです。
それどころかオイルレベルゲージがどこにあるか知らない人さえ・・・

みなさんのご意見、お待ちしています。


>工賃8000円はボッタクリでは・・・
お気持ちは分かりますが、ディーラーでの作業には保証もあります。
自分で施工して、間違えてまたETACSを破損してしまって、\9800払い直すのであれば
\8000の工賃を払う方が結局は安上がりです。それどころか他の不具合が出るかも。
目先のお金だけを考えるのは正しい事とは思いません。

まさやさんのおっしゃるとおり、自分でやってスキルアップすることは良いことと思います。

私も諸先輩方に習ってやってきました。
当然、いろいろ失敗もしてきました。
ETACSは私も壊したので症状をお聞きしただけで原因が分かったわけですから。(笑

ETACSは室内ヒューズボックスを外して、その上方に付いているユニットにはめ込まれています。
(刺さっているだけです。)

作業はこの程度ですが、この付近には多くの配線が通っています。
組み直す際には配線を噛み込んだりしないように注意が必要です。
なお、電気系いじりの際にはバッテリーの端子を外す等の基本ルールは守りましょう。

また、ディーラーで「この周辺の整備解説書のコピーを下さい。」とお願いすれば
きっともらえると思います。
それがあればどのボルトを外せばよいかなど簡単にわかりますので、相談してみてはいかがでしょうか。


タイトルRe: 直りました。
記事No: 12069
投稿日: 2009/06/05(Fri) 22:52
投稿者: sayg
まさやさん、manateeさん。いろいろなアドバイス
ありがとうございました。

本日、ETACS入荷し、交換後、ルームランプも無事 復帰しました。

交換はいろいろ迷ったあげく、自分でしました。(時間は0.5h)

手順は以下のとおり

1)バッテリー端子外す(基本です。笑・・・)
2)右膝元あるヒューズボックス台の裏側(上側)にETACS(白ボックス)が
 装着してますので。ヒューズボックス台 自体を外します。
 ヒューズボックス台は左側のM10ボルトを緩めるとはずれます。
 右側は差込式になってますのでフックを押すと外れます。
3)ヒューズボックスの線を引きちぎらないようそーとそーと
 下側に引き出します。これでETACS本体が現れます。
4)ETACSのコネクタ端子を外す。
5)ETACS自体もヒューズボックス台にコネクタで差し込まれます。 
 後は逆の手順で組み込むだけ。

復帰したときは感動しました。壊した際は苦手な

電気系統だったため、走行に支障ないからとほぼ諦めて

いましたが、これも諸先輩方のアドバイスのおかげ 本当に

ありがとうございました。

当方、H8 シャモニ 2800DT 走行80000kmですが、これまで、不具合のたびに
三菱ディーラーに持ち込むと「年式が年式ですから、修理しても
どこまで修理がかさむかわかりませんよ。そろそろ変え時では」
といやいや修理してもらってました。(やる気あんのか)

3年前くらいに ATがシフトアップしなくなったので、三菱に持ち込んだ際に
最初にCPU変えて、次にEGR変えて(これ関係あんの)、最後はミッションを
OHもしくはリビルト品と交換してみないと判らないとの事で(これは躊躇)
結局、エンジンの回転数を検知するセンサーを変えたら直りました。修理代は累計で
8万を超え、それ以来 三菱に不安をもってました。

症状がでた時に自分でやるかどうかは別として、知識はもっていたほうが
よいと今回、痛感してます。
スペースギアはとても気に入っているので、これからは、症状がでたら、まず自分で
調べることから始め、対応方法をきめ、長く乗り続けていこうと思います。


タイトルRe: 直りました。
記事No: 12070
投稿日: 2009/06/07(Sun) 19:49
投稿者: まさや@松本
saygさん、おめでとうございます
無事に修理できたのですね。

初めての作業がうまく行った時の感動って
言い表せないぐらい とっても大きなものですよね!
何回も点けたり消したりしたように感じられますよ~

故障した時はどれだけ不安だったか良く解かるでしょ?
今回報告していただいた事は、後進の方たちにはとっても役たつのではないでしょうか?

今度はsaygさんが、manateeさんが手を差し伸べてくれたように
質問されてきた方に手を差し伸べてあげてください。
自分が今回のような失敗の経験から 多くの事を学んだ事とかをね

これからも、修理やメンテナンスをしながら 一緒に楽しみましょう
古くはなっていますがSGは まだまだ楽しめる車です。

これからも、よろしくお願いいたします。


タイトル三菱のディーラーは修理の腕がよくない?
記事No: 12072
投稿日: 2009/06/08(Mon) 16:06
投稿者: ERROR@PD8W
三菱のディーラーってサービスマンの技術に差がありすぎる気がします。
私の住む釧路の三菱ディーラーは修理の腕が悪いので有名です。
一度お客に自分が壊した部品(サービスマンのミスで壊した部品)の代金を請求するという
トラブルを起こしているそうです。(知人が遭遇した)
三菱自では、ディーラーのサービスマン用の研修を満足にしていないようですね。
うちのPD8Wは、一度もディーラーに修理に出していません
怖くて預けられません
それか、三菱自では、自分のとこの車のどの辺が多く壊れているのかを把握してないのかもしれませんね
4M40の燃料ポンプのトラブルは普通ならリコールの対象になってもおかしくない症状ですもの


MORIMORIスペースギアのページ