DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 前輪と後輪のタイヤサイズの違い
投稿日: 2009/06/01(Mon) 03:19
投稿者: わさび茶漬

はじめまして
いつもROMしている、わさび茶漬と申します


> 最近、中古で8年式のスペースギアを購入しました。
> 購入後に気づいたのですが、前輪と後輪のタイヤサイズが違いました。
> 前輪215/80 15  後輪30x9,5 15 でした。
> 計算すると前輪が直径725mm後輪が762mmだと思うんですが、間違いないでしょうか?

と、言われましても
各メーカーさんによりタイヤのサイズというのは
若干大きさも違いますので、その辺りの事も明記されるのが
宜しいかと思います

> あとこのまま走行すると2駆の場合問題ないと思うのですが、

問題はかなりあると思いますよ
たとえば、外径が同じであれば問題無いと思われますが
外径が違うとかなりデフ等へのダメージは増えると思います
最悪、デフの焼きつきを起こしますよ
なんせタイヤが回転する距離も違いますので

> 4駆にしたときセンターデフがロックされていなければ問題ないのでしょうか?
この辺りは当方試していませんので何とも言えません
>
> 返答お待ちしております。
> よろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)