【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルPD8Wヘッドランプ/イカリングインストール
記事No: 12032
投稿日: 2009/05/30(Sat) 14:17
投稿者: すのちん
最近流行のCCFLという蛍光灯みたいなライトをヘッドランプの周囲に設置するというドレスアップ。これはPD8Wでもできるのでしょうか?もし、チャレンジされた方がいらっしゃればハウトウ教えてください^^b
この作業には、おそらくヘッドランプをボディーから外すだけでなく、ヘッドランプのガラス自体を脱着させる必要があると思われます。
あと、できればPD8Wのヘッドランプのガラスの内面が波打ってなくもっとクリアな感じものがあれば、もっとイカリングが映えると思われますが・・・
このようなドレスアップにチャレンジされた方、関連パーツの購入経路をご存知の方、情報をお願いしマッスル^^


タイトルRe: PD8Wヘッドランプ/イカリングインストール
記事No: 12138
投稿日: 2009/06/29(Mon) 00:23
投稿者: tasima@飛騨(凛燐)
Re: PD8Wヘッドランプ/イカリングインストール はじめまして SGの後期型 SE 2800D/TのPE8Wに
乗っています tasima(凛燐)と申します。

先ずイカリングを仕込むには
ヘッド表面のガラスを外す必要があります

1ヘッドを密着させているコーキング(シール?)を剥がす

これはヘッドをダンボールの箱にガラス面を上にして置き
ヒートガン(なければドライヤー)で温めて(温め過ぎ注意!)
コーキングが柔らかくなって来ましたら

隙間にマイナスドライバーを刺してゆっくり慎重にこじ開けて
少しずつ剥がして行きます(無理に力を入れると割れてしまいます)

そうして 綺麗にガラスが外れたら反射板(メッキ部分)に
手が触れないように置きます

2イカリング装着方法

今は色々なイカリングがあり(LEDやLEDテープ CCFL等)
自分の好みの色や形 設置方法を選択します

私の場合はCCFLの青色を選択してホットボンドで
縁に合わせて固定しまして

そして 配線はイカリングで隠れる所に合わせて穴を空け
そこから裏に通して 電源はスモールから取りました

最後は点灯確認をして無事点いたらガラスを被せて
コーキングでしっかりと密着させます
(この作業をしかっかりしないと水などが入り台無しになります)

後は元に戻すだけで完成です


後期型のPD8Wでしたら輸出使用のプロジェクターヘッドに
イカリング加工をすれば 綺麗にイカリングが見えます^^


一番手っ取り早いのがオクにある完成品を装着と云う手ですが
お金が掛かるのであまりあまりオススメは出来ません^^;

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78813543

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98740842


ネットを探して頂ければ結構参考資料が転がっていますので
そう云ったものを参考して頂ければ良いと思います^^


色々とあやふや分かりにくくてで申し訳ありませんm(__)m


タイトルRe: PD8Wヘッドランプ/イカリングインストール
記事No: 12175
投稿日: 2009/07/10(Fri) 19:28
投稿者: すのちん
tasima@飛騨(凛燐)さん

画像めちゃめちゃ格好いいですね。
また輸出仕様のプロジェクターが透けて見えて格好いいとは
知りませんでしたの耳より情報でした。

なかなかテクも道具もない私には高度そうですが
なんとかチャレンジしてみたいと思います。

御礼遅くなりました。
ありがとうございました^^b


MORIMORIスペースギアのページ