DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: エアコンが効かない第2弾
投稿日: 2009/05/26(Tue) 20:14
投稿者: toyo

(む)さん・KRSさんこんばんわ

反復真空引きですが、ある業者のHPに次のような事が書いてありました。

要約すると、

時間をかけてかつ複数回繰り返すやり方、反復真空引き法。
不純物除去法を高めるため反復真空引きと併用するフロンスイーブ法がある。

24時間以上かけて入念に真空引き+真空保持テストをした後、フロンガス
で配管内を一旦エアパージ、僅かに不純物が混ざっているであろう初期充填
ガスを真空引きで捨てた後、本ガス充填・・・・・

とありました。要するに、反復真空引きは、何回も行う。
フロンスイーブ法は時間をかけて、フロン量を抑える方法?
かと思います。

デン○ンのゲージ取り扱い説明書には、反復真空引きは、
真空引き中(約10分後)缶切バルブを2秒開栓、すぐ閉じ
再度真空引きをする。と書いてありました。

不純物除去だと、この反復真空引きと併用するフロンスイーブ法が
よいのではと考えました。

そこで、2秒とありましたが、これを何回も繰り返すのが普通でしょうか?
それとも、やればやるほどよいと考えればよいでしょうか?

個人で、真空引きをしていますので、専門の方にご意見を伺おうと思って
います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)