【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルホイールの強度
記事No: 12006
投稿日: 2009/05/26(Tue) 18:45
投稿者: kazuhiko
ホイールの強度 皆さん、こんばんは。平成7年SG(PE8W)に乗っています。

今回、タイヤサイズ変更に伴い、ホイールも買い換えたのですが、以前使っていたホイールと
同じ銘柄で、表面がメッキ加工してあるものを手に入れました。
同じ銘柄で、オフセット等もまったく同じですから、色や表面加工の違いだけで、
基本的に同じホイールだと思っていたのですが、ホイールに刻印されている強度表示が、
なにやら違うのを発見。

既に購入してしまったものなので、一応、そのまま使おうと思いますが、
疑問、知識不足から、皆様のお知恵を拝借したく、書き込みます。

購入したのは、4×4エンジニアリングの、ブラッドレーVX(廃盤品)
16インチ PCD139.7 オフセット+25 リム幅6.5J 6穴 ハブ径110

以前使っていて、今は1本だけスペア用に使っている、シルバー塗装のホイールは、
画像の左側になりますが、
・JWL  VIA P-765KG
・JWL-T  VIA T-955KG
2種類の強度表示がありまして、思うに、乗用車用アルミホイールの強度検査と、
トラック・バス用ホイールの強度検査の、2種類の検査に適合した製品であると。

●JWLマーク(JAPAN LIGHT ALLOY WHEEL)
 国土交通省 技術基準に合格した、乗用車用軽合金製ホイール  自社認定制
●JWL-Tマーク(JAPAN LIGHT ALLOY WHEEL-TRUCK)
 国土交通省 技術基準に合格した、トラック・バス用軽合金製ホイール 自社認定制


●VIAマーク(VEHICLE INSPECTON ASSOCIATION)
 経済産業省 民間の第三者機関である、(財)日本車両検査協会の試験に合格したホイール

ところで、今回購入したホイール(画像右側)には、
・JWL-T  VIA T-865KG
とあります。
865KG? はて?

認識不足で、JWL-T(T規格と略)について、「T規格って、955KGでなかったか?」
と、誤認識していたみたい…

ちなみに、私の乗っているSGは、平成7年式のPE8W(2800DT)で、
スーパーエクシード
・車両重量 2060kg
・車両総重量 2445kg
・前輪軸重 1230kg
・後輪軸重 830kg

前輪と後輪の荷重比は、3:2と、前輪の方が重たいのですが、多人数乗車や、
荷物積載時には、後輪にもそれ相当の荷重負担があると考えます。

尚、今使っているホイールには、JWL VIA JWL-T と刻印してあるのみ。
荷重についての数値は記載がないので、比較できませんが、ホイールの強度について、
詳しい方がおりましたら、ご教授願います。


タイトルRe: ホイールの強度
記事No: 12030
投稿日: 2009/05/30(Sat) 08:30
投稿者: toyo
私も、そんなに詳しくないのですが、

JWL-Tは、インチによって規格適合が違うのではなかったでしょうか。

16インチはT865Kg  17インチはT955Kg


タイトルRe: ホイールの強度
記事No: 12066
投稿日: 2009/06/05(Fri) 04:54
投稿者: kazuhiko
toyoさん、おはようございます。

コメント有難うございました。
私も調べてみましたが、よく判らず…

というか、このホイール、訳あって使うのを取りやめました。
後日、ネットオークションにでも出そうと思います。


MORIMORIスペースギアのページ