【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスライドドアが開きません。教えてください
記事No: 11903
投稿日: 2009/05/04(Mon) 20:05
投稿者: 小川敏男
平成11年、アクティブドアクローザー付シャモニーです。本日5回、スライドドアから子供が乗り降りしました。6回目に出ようとしたところ、開きません。外からも開きません。運転席から、リモコン、鍵穴、全てから開錠はできるのですが、開きません。
スライドドアの内張りをはずしてみましたが、修理方法が判りません。
お力をお貸しください。


タイトルRe: スライドドアが開きません。教えてください
記事No: 11904
投稿日: 2009/05/04(Mon) 22:43
投稿者: hippo
こんばんは。6年式スペースギアに乗ってます。うちのも先日開かなくなりました。原因はドアクローザーが悪さをしていたようです。以前からたまに開かなくなっていましたがガチャガチャやってるとすぐに開くようになっていたので、気にしてませんでしたが、この前は完全に開かなくなったのでディーラーへ持って行きました。モーター交換など直すと2万円以上かかるとのことでしたので、モーターから出ているロッド?をはずしてしまいました。ドアクローザーが無きゃ無いでうちとしてはかまわないので・・。 でも、スライドドアが開かないのは不便でした。乳幼児二人いるのですが、緊急時はマジでやばいなと実感させられました。お早めになおしてください!


タイトルRe: スライドドアが開きません。教えてください
記事No: 11905
投稿日: 2009/05/05(Tue) 00:05
投稿者: ヨッコン@兵庫
> 原因はドアクローザーが悪さをしていたようです。

どーもです。
H8年式PD6Wのヨッコン@兵庫です。
先日MySGも同じ症状になりました。
その時はバッテリーがお亡くなりになりかけており、セルが回らない時にスライドドアの開閉をすると
ドアクローザーが力の無い音でカラカラとして、閉まったきり開かなくなってしまいました。
困ったなぁと思いながらもそのままにしておりました。
数日後バッテリーを買ってきて、交換するためターナルを外したりしていると、何故かスライドドアが開くようになりました。
電圧低下でドアクローザーがカラカ音でフリーズしていたものが、ターナルを外したことでリセット出来たのかも知れません。
取りあえず、小生は直りました。


タイトルRe: スライドドアが開きません。教えてください
記事No: 11906
投稿日: 2009/05/05(Tue) 08:39
投稿者: 小川敏男
> > 原因はドアクローザーが悪さをしていたようです。
>
> どーもです。
> H8年式PD6Wのヨッコン@兵庫です。
> 先日MySGも同じ症状になりました。
> その時はバッテリーがお亡くなりになりかけており、セルが回らない時にスライドドアの開閉をすると
> ドアクローザーが力の無い音でカラカラとして、閉まったきり開かなくなってしまいました。
> 困ったなぁと思いながらもそのままにしておりました。
> 数日後バッテリーを買ってきて、交換するためターナルを外したりしていると、何故かスライドドアが開くようになりました。
> 電圧低下でドアクローザーがカラカ音でフリーズしていたものが、ターナルを外したことでリセット出来たのかも知れません。
> 取りあえず、小生は直りました。


バッテリー端子を外して、修理に挑戦してますが、だめです。ご意見、ありがとうございます。


タイトルRe: スライドドアのロッドの外し方は?
記事No: 11907
投稿日: 2009/05/05(Tue) 08:43
投稿者: 小川敏男
> こんばんは。6年式スペースギアに乗ってます。うちのも先日開かなくなりました。原因はドアクローザーが悪さをしていたようです。以前からたまに開かなくなっていましたがガチャガチャやってるとすぐに開くようになっていたので、気にしてませんでしたが、この前は完全に開かなくなったのでディーラーへ持って行きました。モーター交換など直すと2万円以上かかるとのことでしたので、モーターから出ているロッド?をはずしてしまいました。ドアクローザーが無きゃ無いでうちとしてはかまわないので・・。 でも、スライドドアが開かないのは不便でした。乳幼児二人いるのですが、緊急時はマジでやばいなと実感させられました。お早めになおしてください!

モーターから出ているロッドは、個人でも外せますか?ディーラーでの修理代はおいくらですか?


タイトルRe: スライドドアのロッドの外し方は?
記事No: 11909
投稿日: 2009/05/06(Wed) 00:18
投稿者: け
私もハマリましたw
モーターへの電源供給の接触不良がそのハマリをまねいてました。
(スライドドアとBピラー下部分のところの接点)
モーターの動きとして、ドアを閉めた直後に回転しロッドを引っ張り
ドアをボディーに引き寄せてロックした後に逆回転してロッドを押し戻す動きです。
接触不良などでロッドを引っ張った状態のまま止まってしまうと、
ドアノブのロック解除のラッチが引っかからなくてドアが開かない状態になるようです。
内張りを剥がしてモーターのあたりをガチャガチャやってなんとかロッドを戻して
復旧出来ました。
ロッドの辺りにセンサースイッチもありますでのそれも押したりいろいろ、、、
注意点としまして、急にモーターが動くと、指をちぎるぐらいのトルクがあるので、
指以外でがんばってみてください。
自動ドアロックが不必要でしたら、バールのようなものでバキバキ!と、やるのもいいかもしれませんw


タイトルRe: スライドドアのロッドの外し方は?
記事No: 11912
投稿日: 2009/05/06(Wed) 22:17
投稿者: hippo
確か応急処置ということで¥3,500でした。とりあえず開けてもらったので仕方ないですね。 やり方は外からしか見てないのでわかりませんが、あけるまでに結構時間かかってました!


タイトル有難うございます
記事No: 11915
投稿日: 2009/05/07(Thu) 14:06
投稿者: 小川敏男
CRCをあちこちに吹き付けて、2日間カチャカチャやってたら、開きました。本当に有難うございました。


MORIMORIスペースギアのページ