【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル冷却水漏れ?
記事No: 11893
投稿日: 2009/05/02(Sat) 07:36
投稿者: とし
 こんにちは、初めてになります。長崎県で11年式2.8DTシャモニーに乗っています。質問なのですが、ラジエターのリザーブタンク内の冷却水が減るという症状に困っています。ディーラーにもみてもらっていますがどこにも漏れた形跡がなく、規定値まで入れて半日も経過するとタンク内の底付近までになっています。補充すると1L半は入ります。このような症状を経験された方いましたら、よろしくお願いします。


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11894
投稿日: 2009/05/02(Sat) 10:12
投稿者: みずぽん
 はじめましてとしさん。みずぽん(水田@香川)と言います。9年式2.8DT(19万キロ)に乗っています。
以前はバッテリーの件で皆さんにお世話になりました。

規定値まで入れて半日とまでとはいきませんが、下に濡れても無いのに減っている。
事がありました。
勘違いかと思いタンクにテープを張り、減った量を確認してディーラーにも見せ散々、確認させたところ、ゴムホースの所からでは・・・という事になり、(実際には見える範囲内では濡れてる様子は無かった)恐らく蒸発したのでは?
で、冷却ホースを全入れ替えをし、今に至っています。


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11895
投稿日: 2009/05/02(Sat) 10:35
投稿者: ERROR@PD8W
うちのPD8Wは先日ラジエーターの不良で冷却水が異常に経る事態が起きました
でも、その場合クルマを置いている場所にクーラントの水たまりが出来てましたが・・・


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11914
投稿日: 2009/05/07(Thu) 10:00
投稿者: rpt-名古屋

 としさん,おはようございます.
 rpt@名古屋(2001年28DT白シャモ・ハイル-フ)と申します.

 morimoriさんはじめ,皆さま,大変ご無沙汰いたしております.
 その節は大変お世話になりました.my SGも165,000kmまで成長し,快調に走っています.
 年始から不幸事続きで,ROMにもなれていませんでした.申し訳ありません.

 さて,
>  こんにちは、初めてになります。長崎県で11年式2.8DTシャモニーに乗っています。質問なのですが、ラジエターのリザーブタンク内の冷却水が減るという症状に困っています。ディーラーにもみてもらっていますがどこにも漏れた形跡がなく、規定値まで入れて半日も経過するとタンク内の底付近までになっています。補充すると1L半は入ります。このような症状を経験された方いましたら、よろしくお願いします。

 冷却水の喪失には単純な液漏れだけではなく,とんでもない原因もあるようです.
 小生が経験したエピソードは,シリンダーヘッドのクラックでした.
 (過去のBBS10,000件(掲示板):No.8966,このBBS10,000(掲示板):No.8095をご覧下さい)
 その時も,色々調べていただいたのですが,「うぅ~ん,よくワカラン」という感じでした.
 結局,2度のエンジン積み替えを経験して現在に至っていますが,今のところ快調です.

 今回のとしさんの「冷却水漏れ?」の原因が小生ものとは違うことを祈っています.
 また,原因など分かりましたらご報告下さい.
 早期解決を祈念いたしております.

 では.


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11926
投稿日: 2009/05/10(Sun) 00:37
投稿者: 建ちゃん
このような症状を経験された方いましたら、よろしくお願いします。
こんばんは、H8 3000 SE 21万キロにのっています。
全く同じ経験が有りました。
私の場合は、リザーブタンクにピンホール(針の穴以下の小さな物)があいていました。リザーブタンク交換で直りました。


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11942
投稿日: 2009/05/13(Wed) 13:13
投稿者: masuda@SG
> はじめまして、H6年式PF8Wに乗っているmasuda@SGと申します。26万kmでエンジンを載せ換え先日35万kmを越えたました。
症状が全く同じかわかりませんが、昨年の11月頃から私のSGも冷却水が2週間で約2L位減る現象が起きています。
最初はヒータが効かなくなり(温風がでないで風だけがでてくる)ディラーへ確認した所、冷却水が減るとヒータが効かなくなると言われ、その後注意するようになって初めて定期的に減っていることがわかりました。
再度ディーラーへ排気ガスが甘い臭いになっていましたと確認すると、ガスケットがぬけているかも・・・と言われ、修理するにはヘッドを開けないといけないので費用がかなりかかるとのことでした。
そのまま乗り続けるとどうなるかとの質問に、2週間で2Lなら当面継ぎ足しながらでも問題ないだろうとのことで現在は冷却水の補充で通勤しています。
車マニアに聞いた所、多分ガスケットが抜けているだろう早く修理した方がいいよ~と言われましたが、毎年あちこちの修理代が数万づつかかっている手前、大蔵省との折衝が辛く
まだまだ我慢するしかないと、様子見状態です。
としさんのSGの排気ガスは臭いはどうですか?
いづれにせよ修理となると時間と費用は馬鹿にならない気がします。


タイトルRe: 冷却水漏れ?
記事No: 11974
投稿日: 2009/05/22(Fri) 13:15
投稿者: (む)
H6年式PD6Wの(む)です。
私も半年くらい?前に冷却水の減りに気づき、周りを見ても漏れた形跡が無く、とりあえず、液を継ぎ足しながら乗っていましたが、ある日、突然、前方が水蒸気の為視界ゼロになってしまいました。私の場合、原因は、ラジエターのカシメがゆるんだためと説明されました。
ディーラー曰く、ラジエターは3ブロックに分かれており、それらをカシメで締め付けて
いるが、長い間の振動等でゆるんでくることも有るとのこと。また、液が減ってもカシメから少しずつ漏れたのでは、蒸発してしまうので、大量に漏れない限りは気づかないかもとも言われました。ご参考にでもなればと思い投稿しました。


MORIMORIスペースギアのページ