DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル電気配線図集を調べて
投稿日: 2009/05/01(Fri) 20:36
投稿者: kazuhiko

電気配線図集を調べて こんばんは。平成7年SG(スーパーエクシード)に乗っています。

今日は、カーナビの電源トラブルで、電気配線図集を調べる機会がありましたので、
ついでにちょっとだけ調べてみました。

> SGのドアミラーには、電動格納ミラーと、ヒーター付の電格ミラーと、ノーマル、
> 3タイプありますが、

●ノーマルというか、特別な機能の装備していない、「リモコンドアミラー」
ドアミラーをリモコンで操作できるが、電動格納などを有しないタイプ。

コネクタは3ピンです。コネクタが異なりますので、おそらく、他のミラーへの互換性は乏しいでしょう。
まさや@松本さんが投稿記事で書かれているように、ドアミラーECUも別途必要となりますね。

●電動格納ドアミラー

リモコンドアミラーに、電動格納機能を付加したタイプ。ヒーターは装備せず。
こちらは、7ピンのコネクタが使用されています。7ピンすべてが使われているわけではないと
思いますが、コネクタは互換性があるかも?? 未確認です。


●ヒーターつき電動格納ミラー

電動格納ミラーに、ヒーターが装備されているタイプ。
1種類だけかと思いましたが、細かい点を言うと、2種類存在します。
ミラーそのものは同じだと思いますが、車両側で熱線の制御方法の違いがあり、タイマー付の
車両と、タイマーなしの車両があり、どちらも、ヒーター付のミラーが存在します。

コネクタ形状は、いずれも7ピン。

参考までに、画像は、タイマー非装着タイプの、ヒーター付ドアミラーに関する配線図

まずは、ご自分の乗っている車の状態を、調べる必要があると思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)