【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバックギアランプのLED化
記事No: 11865
投稿日: 2009/04/26(Sun) 00:48
投稿者: あざぽん@佐賀
以前にもお世話になりました。あざぽんです。

今回はLEDに関する相談です。

実はヤフオクにて
44連SMD 白色 S25 シングル球 12V BAY15d LED
を購入し愛車のデリカにバックギアランプに
装着した所、ほんのり光る程度で全く意味を成しません。

コンビテールレンズもヤフオクで
ハイフラ対策・抵抗付きLEDクリスタルに変えています。

ちなみにこのシングルLED、
ウインカーで接続テストをしましたが、全く光りません。

購入業者にこの旨のメールをしておりますが、
未だ回答はありません。

所有のデリカは
H6年式 SG スーパーエクシード クリスタルライトルーフ 
KD-PE8W です。

理由が解らないので、なぜクッキリ光らないのか疑問です。

どなたかお知恵を拝借致したいです。


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 11868
投稿日: 2009/04/26(Sun) 22:56
投稿者: 4AL
こんにちは。
まずはLED単体で点灯するかどうか~チェックするのが先だと思います。
バッテリーあるいは12V電源で直接点灯させると良いです。

> 44連SMD 白色 S25 シングル球 12V BAY15d LED
ちょっと気になったのですが、BAY15dはダブル球の型番ではないでしょうか?
品物自体は本当に間違いない?


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 11884
投稿日: 2009/04/30(Thu) 18:57
投稿者: あざぽん@佐賀
Re: バックギアランプのLED化 4AL さん
ご指導有難う御座います。

>まずはLED単体で点灯するかどうか~チェックするのが先だと思います。
>バッテリーあるいは12V電源で直接点灯させると良いです。

点灯確認致しました。ソケットの接触不良みたいで、
紙ヤスリでこすった所、発光致しました。

がしかし満足のいく光量では無かったので、ノーマルに戻しました。

せっかく購入したSMDですので、なんとか光量を増やす方法はないものでしょうか?


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 11900
投稿日: 2009/05/03(Sun) 10:48
投稿者: toyo
光量を増やすには、ばらして、中の抵抗を換えればできます。

しかし、LEDの持ちがわるくなります。バックギアランプですので、

そんなに長時間使わないので挑戦したらどうでしょうか?

安いLEDを購入すると、逆流することがありますので、注意しましょう。

ばらしたら、逆流防止のため、ダイオードを入れるとよいです。


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 11921
投稿日: 2009/05/09(Sat) 00:58
投稿者: あざぽん@佐賀
toyo さん

ご指導有難う御座います。

改造に挑戦してみたいとも思うのですが、
なにぶん電子関係・抵抗計算が出来ないので、
悩んでしまいます。


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 11922
投稿日: 2009/05/09(Sat) 07:39
投稿者: toyo
おはようございます。前期4M40 SGに乗っているtoyoです。

まず、現在の買ったLEDランプに14.4Vの電流を流し、明るさを確認
します。車につけているときよりも、明るい場合は、何かしら原因で正しい
電流が来てません。

同じ明るさで、暗いと感じたらばらしてみてください。
抵抗に、色コードがありますので、その色で抵抗値がわかります。

変換アダプター販売や抵抗値の基礎を知るなら、しまりす堂が良いです。

そこのHPを見ると基礎的な学習ができます。

購入した、LEDの定格が分かれば、正しい抵抗値が判断できますが、
きっと、購入した場所に聴いてもどのようなLEDを使用したかは、
教えてくれないでしょう。コストダウンで相当安いメイカー不明の
(場合によっては持ちも明るさもわるいもの)を使用している可能性
があるからです。きっとダイオードも入ってないと思いますので、
そのようなものを使用していると、LEDが切れていくと、電流が
逆流して、場合によっては、SGの回路に悪影響を及ぼす可能性があ
りますので、注意が必要です。

定格が分からなければ、現在ついている抵抗から、徐々に抵抗を下げ
ていけば、明るくなります。場合によっては切れてしまうかもしれま
せん。確実に明るさを求めるなら、LEDも日亜化学などの、メーカー
品に換えれば安心です。1個の単価は安いものです。

そのように、調べていくと、自分の買ったものが、自作すればもっと
安く作れることを知るでしょう。正し、はんだごてを使用してとても、
細かな作業になりますので、それが苦手な人は、信用できるメーカー
の完成品を高い金額で購入するしかないと思います。

今回の購入品は、自分の勉強のためと割り切り、LED工作の材料と
考えれば良いのかとも思いました。最後に、必ず、逆流防止のダイオード
を入れましょう。


タイトルRe: バックギアランプのLED化
記事No: 12207
投稿日: 2009/07/17(Fri) 02:06
投稿者: あざぽん@佐賀
大変遅くなりましたが、
toyo 様 
有難うございました。参考にさせて頂きます。


MORIMORIスペースギアのページ