【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11852
投稿日: 2009/04/22(Wed) 13:02
投稿者: プーコin北海道
こんにちは、北海道のプーコです。

とうとう燃料ポンプがヤバくなって来たので先ほど近所の整備工場に入庫してきました。
(´-ω-`)

と言うのも、昨日旭川市内を走行中に何度かノッキングが起こり車体が揺れたりで焦りました。
冬季間はエンジンが暖機運転もせずに走ると5分くらいの間に2~3度エンストはしましたが
エンジンが暖まると問題なく走れていましたので、これからの季節は大丈夫かと思っていたんですけど・・・
やっぱり例のガスケットなんでしょうね。


あと、時々5~60キロとかで走行中にホイールバランスが取れていない様な妙な車体の揺れがあるので
一度も交換していないブレーキローターの磨耗が原因なのかブレーキの方効きの揺れなのか
それともハブベアリングの寿命なのかチェックして貰います。

歩道の縁石を斜めに通る時にリヤサスから「コキン コキン」と音が出るのでスタビリンクのブッシュ?
もダメかなって感じです。

34万キロも乗れば色々壊れ(経たり)ますね。
諭吉さんが15~20人くらいは必要かと思っています。
(´・△・`) ハァー

詳細が解れば後日書き込みます。


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11853
投稿日: 2009/04/22(Wed) 20:23
投稿者: kazuhiko
Re: 34万キロ半ばで久々に入院しました 北海道のプーコさん、こんばんは。本日やっと14万キロ到達のkazuhikoです。

まあ、私が乗るようになってから、ようやく2万キロなんですけどね。

> とうとう燃料ポンプがヤバくなって来たので先ほど近所の整備工場に入庫してきました。

私も、一冬乗り切った5月にご臨終しました。寒いと発症しやすくなるけれど、暖かくなっても、
治るわけではないので、いつかは壊れるのでしょうね。

> あと、時々5~60キロとかで走行中にホイールバランスが取れていない様な妙な車体の揺れがあるので
> 一度も交換していないブレーキローターの磨耗が原因なのかブレーキの方効きの揺れなのか
> それともハブベアリングの寿命なのかチェックして貰います。

ブレーキの固着は、考えられます。

今年に入ってから、お友達のFブレーキ一式を、寄せ集めの中古パーツで再生しましたが、
引き取ってきた固着したキャリパーは、スライドピンを抜くことが出来ず、ピンを抜くだけで、
浸透剤やら、錆取り剤に浸して、最後にはバールで叩きまくって、1ヶ月も掛かった次第です。
(OHして、修復できたら、予備パーツとしてストックします)

> 歩道の縁石を斜めに通る時にリヤサスから「コキン コキン」と音が出るのでスタビリンクのブッシュ?
> もダメかなって感じです。

私の経験では、リアのロアアームブッシュが原因でした。


余談ですが、明後日午後の出立で、北海道へ上陸しますので、領空侵犯しますが、お手柔らかに…
ETC1000円乗り放題(地方区間のみ)を利用した、思いつきの里帰りですので、予定は未定。

今回は、道内の三菱ディーラーでオイル交換しなくても済むように、オイルの入れすぎでディーラーの
メカニックと喧嘩しないためにも、本日夕方から、DIYでオイル交換を終えたところです。

首都圏の1000円除外区間を迂回して、北関東から東北道に乗って青森を目指し、25日(土)には
渡道して、故郷を目指す予定です。
青函航路のフェリーを運航している、東日本フェリーの撤退は、痛いところです。

内地のナンバーをつけた不届き者を見かけたら、石でも投げつけてやってくださいね。
※画像は本日の拾萬円号


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11854
投稿日: 2009/04/22(Wed) 20:41
投稿者: まさや@松本
プーコさん・kazuhikoさん こんばんは

ポンプを外すなら、セルとリングギアもついでに点検してもらってくださいね

お互い距離数を乗ると、あちこちから音がし始めガタが出てきますね

kazuhikoさん 長距離の運転きをつけて久しぶりの北海道を満喫して
無事に帰還してください


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11860
投稿日: 2009/04/24(Fri) 03:23
投稿者: プーコin北海道
まさや@松本さん、こんばんは。“○┓


> ポンプを外すなら、セルとリングギアもついでに点検してもらってくださいね
何年か前にセルモーターが立体駐車場の上で逝きまして <(゜□゜)> オーマイガッ
JAFのお兄さんの裏技(セルモーターをコンコン叩いている間にキーを捻る)でエンジン再始動が出来まして
立体駐車場から脱出成功しました。
その日の内に今回と同じいつも世話になっている整備工場にドナドナされて行きました。
セルモーターは新品なので暫くは大丈夫かと思いますけどリングギアは磨耗してそうですね・・・
φ(・ω・ ) かきかき


> お互い距離数を乗ると、あちこちから音がし始めガタが出てきますね
34万キロも乗ると愛着が湧きまして簡単に「ポイ」が出来ないのです。
一応、目指せメーターバグの39万キロです。
p( ̄0 ̄)/


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11859
投稿日: 2009/04/24(Fri) 03:12
投稿者: プーコin北海道
kazuhikoさん、どうもで~す。“○┓


> 私も、一冬乗り切った5月にご臨終しました。寒いと発症しやすくなるけれど、暖かくなっても、
> 治るわけではないので、いつかは壊れるのでしょうね。
ガスケットの膨張を待っての暖機運転とかは誤魔化して乗っているのですから
やっぱり壊れますわね。(-_-)
あと、低硫黄化された軽油もガスケットを侵食しているんじゃないかと予想しています。


> ブレーキの固着は、考えられます。
距離的にキャリパーも寿命かもしれませんね。

> 今年に入ってから、お友達のFブレーキ一式を、寄せ集めの中古パーツで再生しましたが、
> 引き取ってきた固着したキャリパーは、スライドピンを抜くことが出来ず、ピンを抜くだけで、
> 浸透剤やら、錆取り剤に浸して、最後にはバールで叩きまくって、1ヶ月も掛かった次第です。
> (OHして、修復できたら、予備パーツとしてストックします)
固着ってそんなにシブトイのですか!
(((;゜Д゜))) ガクブル


> > 歩道の縁石を斜めに通る時にリヤサスから「コキン コキン」と音が出るのでスタビリンクのブッシュ?
> > もダメかなって感じです。
>
> 私の経験では、リアのロアアームブッシュが原因でした。
なるほど、参考になります。


> 余談ですが、明後日午後の出立で、北海道へ上陸しますので、領空侵犯しますが、お手柔らかに…
誤探知しない様にします(笑)

> ETC1000円乗り放題(地方区間のみ)を利用した、思いつきの里帰りですので、予定は未定。
東京から青森まで1000円ってのはETCを使わなきゃ損ですね。

> 今回は、道内の三菱ディーラーでオイル交換しなくても済むように、オイルの入れすぎでディーラーの
> メカニックと喧嘩しないためにも、本日夕方から、DIYでオイル交換を終えたところです。
アホディーラーの件ですね。
入れ過ぎは燃費も悪くなりますし良い事は無いですね。


> 青函航路のフェリーを運航している、東日本フェリーの撤退は、痛いところです。
なっちゃんレラの撤退は残念ですね。
(ノд`) シクシク

> 内地のナンバーをつけた不届き者を見かけたら、石でも投げつけてやってくださいね。
遭遇出来たら良いですね!
(´ω`)

北海道は週末~週明けは雨が降ったり場所によっては雪マークも出ているので気をつけて下さい。
昨日は雪がチラホラ降っていました。


タイトル無事帰着
記事No: 11880
投稿日: 2009/04/29(Wed) 23:09
投稿者: kazuhiko
無事帰着 プーコさん、こんばんは。北海道に帰省していたkazuhikoです。

> なっちゃんレラの撤退は残念ですね。
> (ノд`) シクシク

24日に富士を出発して、翌朝、津軽海峡を渡り、本日帰ってきました。
総走行距離は、3400kmでした。

画像は、なっちゃん。乗れるのかと思ったら、動いてなかったみたい…
(青森FTにて)


タイトルRe: 無事帰着
記事No: 11882
投稿日: 2009/04/30(Thu) 01:44
投稿者: プーコin北海道
ようこそ北海道!
ヽ(*´∀`)ノ

って言うか、無事に帰宅でお疲れ様でした。


> 画像は、なっちゃん。乗れるのかと思ったら、動いてなかったみたい…
なっちゃんは夏に稼動するらしいですよ。
期間限定ですけど嬉しいですね。眠らせておくのは勿体無いです。
(´ω`)

富良野方面は雪が凄かったのですね!
旭川とかは全然降りませんでしたよ~


タイトル季節はずれの大雪
記事No: 11881
投稿日: 2009/04/29(Wed) 23:15
投稿者: kazuhiko
季節はずれの大雪 雪男のkazuhikoです。

> 北海道は週末~週明けは雨が降ったり場所によっては雪マークも出ているので気をつけて下さい。
> 昨日は雪がチラホラ降っていました。

思いっきり、季節外れの大雪に見舞われてしまいました。

今回の目的地のひとつは、道東の厚岸(釧路管内)へ向かう予定だったのですが、
26日は大荒れの天候になってしまったので、予定を延期して、岩見沢でもう一泊し、
翌朝、狩勝峠を越えて道東入りしました。


画像は、国道38号線、道の駅南ふらの にて。


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11866
投稿日: 2009/04/26(Sun) 01:37
投稿者: プーコin北海道
こんばんは、北海道のプーコです。


> 時々5~60キロとかで走行中にホイールバランスが取れていない様な妙な車体の揺れがあるので
> 一度も交換していないブレーキローターの磨耗が原因なのかブレーキの方効きの揺れなのか
> それともハブベアリングの寿命なのかチェックして貰います。
これは、タイロットエンドがガタがあったのが原因という事で交換になりました。
ハブ、ブレーキローターは問題無いと言う事でした。
またkazuhikoさんの指摘のブレーキキャリパーの固着も見られ無いとの事でした。
コレは良かったです。(^o^)

ステアリングの蛇腹ブーツが破れていたので交換したそうです。


> 歩道の縁石を斜めに通る時にリヤサスから「コキン コキン」と音が出るのでスタビリンクのブッシュ?
> もダメかなって感じです。
コレもガタがあったので交換してくれました。


燃料ポンプはOHコースになりました。
過去に同じくエンストするSGを修理した事もあるそうで12万円ほど掛かるそうです。


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11876
投稿日: 2009/04/28(Tue) 19:41
投稿者: みき
プーコin北海道 さん御無沙汰です、走行距離は33万には届きませんマダ元気です。

> 過去に同じくエンストするSGを修理した事もあるそうで12万円ほど掛かるそうです。

私は燃料の少ない時に、数年前から夏でも暖気運転しないとエンストしていますが…
 
今年の車検はプロにお願いしなくてはと思ってます。


タイトルRe: 34万キロ半ばで久々に入院しました
記事No: 11878
投稿日: 2009/04/29(Wed) 00:19
投稿者: プーコin北海道
みきさん、いつもどうもで~す。“○┓

> 走行距離は33万には届きませんマダ元気です。
北海道と言う土地柄距離は伸びますよね~
長距離運転が多かったりするから距離を乗っている割には元気な車が多いですね。
足回りはヘタってますけど(笑)


> > 過去に同じくエンストするSGを修理した事もあるそうで12万円ほど掛かるそうです。
>
> 私は燃料の少ない時に、数年前から夏でも暖気運転しないとエンストしていますが…
SGも、そろそろ要交換・要修理ってのを教えているんじゃないでしょうか?

 
> 今年の車検はプロにお願いしなくてはと思ってます。
ディーラーだと結構な費用が掛かりますね。
燃料ポンプ修理と車検は同じタイミングでやった方が工賃的に多少は安いかと思います。
(。´-ω・) ン?総額30万?


タイトル退院しました
記事No: 11962
投稿日: 2009/05/17(Sun) 23:35
投稿者: プーコin北海道
退院しました こんばんは、北海道のプーコです。

僕にはあまり関係が無かった大型連休(16日間)が終わっての11日にSGが退院して来ました。
\(´∀`)/


近所の整備工場では燃料ポンプの修理は出来ないので車ごと外注になっていまして
整備工場での修理は左前のタイロットエンドとリヤ左右のスタビリンクの交換と
タイロットエンド修理の際に発見された左側のステアリングブーツの交換でした。

修理代の方は、燃料ポンプの方が約13万円、足回りの方が約4万円と約17人の諭吉さんが飛んで行きました。
(´∀`)尸 パタパタ


修理後の1週間乗っての感想はエンジンが高回転域でも回る様になった事ですね!
修理前は1速~3速のアクセルベタ踏み加速では2500rpmからシフトUPがされる3500rpmまでは
パワー感が無くて惰性で回っていた様な感じでした。
修理後は2700rpmからパワーが増して行き3000rpmからはエンジン音が変わり良い加速をします。
BDFよりはイマイチですが・・・
(^_^;


あと、以前は最高速も4速3000rpm以上は回る気が無い様で120キロで打ち止めでしたが
チョット試したところ140キロまで出ましたわ。
34万4千キロの老体としては頑張ってます。
(`・ω・´)


近所の方がD:5を購入しました。
総額420万がエコ車の減税とか値引きで350万。
15年間乗ってきたSGは法案が通れば25万円のキャッシュバックになるそうです。


タイトルRe: 退院しました
記事No: 11970
投稿日: 2009/05/19(Tue) 21:29
投稿者: みき
プーコさん こんばんは。

無事退院良かったですね!

私は他に足回りとエアコンですので、恐ろしくて見積もりもしていません。

40万キロ目指していなければ、即後期SGに乗り換えるのですが…

連休中に車の下に潜って首を痛めてしまいました。
ナットが固着、プロにお願いしてもダメでした(笑)


タイトルRe: 退院しました
記事No: 11972
投稿日: 2009/05/22(Fri) 01:57
投稿者: プーコin北海道
みきさん、どうもで~す。(^◇^)ノ


> 無事退院良かったですね!
はい、お陰さまで~


> 私は他に足回りとエアコンですので、恐ろしくて見積もりもしていません。
30万キロも乗れば足回りはボロボロですよね。
エアコンのコンプレッサーは22万キロのタイミングチェーン切れの時についでに取り替えました。


> 40万キロ目指していなければ、即後期SGに乗り換えるのですが…
次に大ダメージの壊れ方をしたら仕方なく後期型のディーゼルでツインフォグのシャモニーかな?


> 連休中に車の下に潜って首を痛めてしまいました。
> ナットが固着、プロにお願いしてもダメでした(笑)
距離と年数が原因かな?
無理せずに弄りましょうね~(笑)


タイトル35万キロちょいで再入院 そして完治?
記事No: 12622
投稿日: 2009/11/27(Fri) 04:22
投稿者: プーコin北海道
北海道、雪が無くてタイヤが微妙に減るじゃないか?って思っているプーコです。

夏から秋にかけて妙な車体の揺れの原因を探り続けていました。
しかも症状は何時でも現れない気まぐれ状態・・・
65キロ以上でロックアップさせると確実に揺れは収まるのです。

車いじりの師匠に聞くとATの中のラインにスラッジが溜まっている可能性もあるから
ATFの交換を勧められて6月頃にカー用品店でATFを交換しました。
でも症状は改善されず。
(。-`ω´-) ンー

8月頃にATFの強化剤を注入!
シフトショックが大分減り良い感じになりましたが、相変わらず車体の揺れはあり。

やっぱり距離的にATがダメなのかな?って師匠も。
(´Д`)


10月末にスタッドレスタイヤに交換しました。
毎回タイヤ交換時はシャフトブーツやブレーキパッドのチェック。
前輪、右後輪のブレーキパッドは7~8割ほど山がありまだまだ使えそうです。
ラスト1本の左後輪のブレーキパッドは残量は約2mm!!


車体の揺れの原因はブレーキの固着でした~
kazuhikoさん大正解♪
ヽ(´ー`)ノ

1泊2日で整備工場に入庫。
キャリパーのOHをして貰いました。

昨日の昼から夜中にかけて5回(2キロ~8キロ)試運転しましたが症状は現れていません。
完治したかな?


今考えたらブレーキの固着ぽかった症状がありました。
サイドブレーキの解除が甘い状態で走ると車体が揺れるのと似ていた。
(インパネ内のランプは球切れじゃないが点かない)

「D」でクリープ現象で走り「N」にして惰性で進ませていて、もう少しで止まりそうな速度になったら
ブレーキがかかった様に「ピタ」って止まった事がありました。


タイトルRe: 35万キロちょいで再入院 そして完治?
記事No: 12626
投稿日: 2009/11/27(Fri) 06:01
投稿者: kazuhiko
Re: 35万キロちょいで再入院 そして完治? プーコさん、おはようございます。
内地に移り住んでからの方が長くなってしまったkazuhikoです。

> 10月末にスタッドレスタイヤに交換しました。
> 毎回タイヤ交換時はシャフトブーツやブレーキパッドのチェック。
> 前輪、右後輪のブレーキパッドは7~8割ほど山がありまだまだ使えそうです。
> ラスト1本の左後輪のブレーキパッドは残量は約2mm!!
>
>
> 車体の揺れの原因はブレーキの固着でした~
> kazuhikoさん大正解♪
> ヽ(´ー`)ノ

まずは、原因がわかったこと、そして修理が完了したこと、何よりですね。
古い車ですから、多少の不具合や、修理コストはやむを得ないとしても、
原因がわからない不具合と言うのは、気持ちの良いものではありません。
しかし、こればかりは、ひとつひとつ、原因箇所を潰していく、消去法でしか、
探っていけないので、当人にとっては、長い道のりでしょうね。

画像は、先月施工した、お隣の静岡市にお住まいの、お友達のリアブレーキ一式。

キャリパー固着で、パッドを引きずり、パッドはなくなっても走行したため、
ローターボロボロ…
以前乗っていた1号車(水没号)の遺品を持って、救援に向かい、一式全交換。
水没後に、キャリパーはOHしてありますし、ローターは研磨済み。パッドの
偏磨耗は無く半分程度残っていましたので、そっくり移植してしまいました。
工賃、部品代ゼロ円なり~


MORIMORIスペースギアのページ