DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 一度投稿したのですが
投稿日: 2009/03/28(Sat) 18:09
投稿者: まさや@松本

ERRORさん、はじめまして
長野県でH8年式28万kmのPD8Wに乗っている まさや@松本と言います。

> 始動時にセルを回すとガ~と音がして空回りするようになりました
> 一度キーを戻して再度回すと大体問題なく掛かります
> なんだか、セルモータのピニオンギアが次のギアにきっちり咬んでないような雰囲
> 気です

推測をされているように、ピニオンギアが滑っていますね。
この場合すぐにセルを回すのを中止しないと、リングギアとピニオンを痛めてしまいます


また、セルモーターを長時間の通電をさせると電磁コイルを焼き切る事になるので注意が
必要です

仕事柄SGのエンジンではありませんが ディーゼルエンジンのセルが回らなくなったと
言う苦情を処理しますが
殆どが長時間の通電により コイルを焼き切っています。

原因としてピニオンギアを出し入れしている、電磁ソレノイドが弱ってきているのではな
いでしょうか?

単体でも部品供給があり交換は可能ですが、工賃などを考えるとリビルトセルモーターの
一体交換と大差ないかもしれませんね。

私のSGもそうですが 長年乗っているといたる所が、弱ってきますので
交換時期だと割り切るか、だましだまし使うしかないですね


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)