【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電動オートステップの取り付け
記事No: 11734
投稿日: 2009/03/20(Fri) 17:03
投稿者: あざぽん@佐賀
初めまして。
昨年12月にデリカSG スーパーエクシード クリスタルライトルーフ
を購入したあざぽんです。
年式は平成6年式 型式KD-PE8Wです。

ご相談ですが、前期型SGに後期型の電動ステップを取り付けたいと
思っておりますが、ここのBBSを見て参考にしようと思いましたが
過去ログをうまく探せませんでした。

ご自身で取り付けられた方で、必要部品と手順を教えて頂けないでしょうか?
ステップは3万程で手に入れられそうですが、それだけでは作動しないと
別のHPで書いてありました。

なにぶん改造初心者なもので宜しくお願い致します。


タイトルRe: 電動オートステップの取り付け
記事No: 11738
投稿日: 2009/03/21(Sat) 01:23
投稿者: 建ちゃん
> 初めまして。
>8年式 PD6W 21万キロに乗っています。
私は下記のように、取り付けました。
1.元のステップは後ろ半分をカットして、切り口はキャップ処理しました。
2.ステップコントロール用のコンピュータはつけませんでした。
3.ステップのモーター配線(3本)に、ウィンドウ用のスイッチを利用して、運転席とスライドドア側ステップのランプの所に付けました。電源はACC+でリレーを経由してバッテリーから取りました。スライドドアにはあえて連動させませんでした。必要な時に運転席からでも、スライドドア側からでも、出し入れが出来ます。
4.位置センサーの出力を利用して、運転席に超高輝度のLEDを取り付けました。発進時のステップの収納忘れ防止用です。ステップが完全に引っ込んだ時に消灯します。

初心者向きの作業では無いと思います。

出来るだけ、協力してくれる車屋を探す事をお勧めします。

私が協力して頂いた車屋は千葉県です。
もしも、お近くでしたらご紹介いたします。


タイトルRe: 電動オートステップの取り付け
記事No: 11740
投稿日: 2009/03/21(Sat) 10:13
投稿者: あざぽん@佐賀

> 初心者向きの作業では無いと思います。
>
> 出来るだけ、協力してくれる車屋を探す事をお勧めします。

建ちゃん様お答え有難う御座います。
初心者では無理そうなんですね・・・・

結構ポン付けして、電源とって、スイッチ付けたらと言う
甘い考えでした。

> 私が協力して頂いた車屋は千葉県です。
> もしも、お近くでしたらご紹介いたします。

有り難う御座います。当方九州ですので、
千葉県はちょっと無理っぽいです。


タイトルRe: 電動オートステップの取り付け
記事No: 11766
投稿日: 2009/03/25(Wed) 22:50
投稿者: ココデリ
私も前期に一人で取付けたので問題ありませんよ。
寅次郎さんのホームページを参考にしました。

参考までにその時に大変だった事を書いておきます。

ステップが重たい・・・結局一人で付けましたが、手を借りた方が安全で、はやい。
配線が多い・・・オーディオ取付などと一緒に配線を取りまわしておけばかなり楽。
スライドドアスイッチが外れない・・・L型のプラスドライバーが必要でした。

行き当たりバッタリで作業をしたため、時間がかかりました。
でも満足度がありますよ。


MORIMORIスペースギアのページ