【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオイル入れ過ぎ
記事No: 11720
投稿日: 2009/03/16(Mon) 20:46
投稿者: 坂東
こんばんわ。前期スペースギア2800ディーゼルターボ所有です。
本日エンジンオイル・フィルター交換で規定の7リットル入れた所、最低レベルに達して
いなかった為0.5リットル追加。今度はレベルマックスを2センチ弱もオーバーしてし
まいました。(測定前には3分間エンジンかけました)

友人に聞いてもこの程度は問題ないと言う人とオイル抜かないと故障すると言う人がおり
判断つきません。
皆さんのご意見を聞かせてください。


タイトル追加
記事No: 11722
投稿日: 2009/03/16(Mon) 22:31
投稿者: 坂東

追加質問です。
悪影響がある場合、それは走行した場合ですか?
それとも走行しなくてもエンジンをかけた状態で悪影響はでるのでしょうか?


タイトルRe: 追加
記事No: 11724
投稿日: 2009/03/17(Tue) 23:38
投稿者: なごし
私はディーラーにてオイル交換をした時に同じ状態でした。
ディーラー曰く、「その程度であれば特に問題ありません」との事です。
現在自分でオイル交換していますが、オイルのみ5.5L、オイルフィルター交換時6.5L
入れてます。
これでオイルゲージの中間まで入りますので、今では交換後オイルゲージすら見てません。
本当は確認したほうが良いのですけど…


タイトルRe: 追加
記事No: 11769
投稿日: 2009/03/26(Thu) 19:46
投稿者: 坂東
> 私はディーラーにてオイル交換をした時に同じ状態でした。
> ディーラー曰く、「その程度であれば特に問題ありません」との事です。
> 現在自分でオイル交換していますが、オイルのみ5.5L、オイルフィルター交換時6.5L
> 入れてます。
> これでオイルゲージの中間まで入りますので、今では交換後オイルゲージすら見てません。
> 本当は確認したほうが良いのですけど…

回答ありがとうございます。なんか調子が悪くなった気がするんです。
加速時の伸びが無くなった。


タイトル入れすぎは負担が掛かるだけでなく・・・
記事No: 11770
投稿日: 2009/03/26(Thu) 21:34
投稿者: まさや@松本
坂東さん はじめまして
H8式ディーゼルにのる まさや@松本といいます 

> 回答ありがとうございます。なんか調子が悪くなった気がするんです。
> 加速時の伸びが無くなった。

それは当然の事だと思いますよ
オイル量が増えれば、その分クランクシャフトやコンロッドに掛かる抵抗も増えます。
もちろんオイルシールなど各所に掛かる圧力も上昇します。

オイルだから少々多くても潤滑の役目をするのだから、大丈夫だろうと考えるのは
SGの年老いたエンジンにとっては ちょっと怖いと思いますね。

規定量を超えた量は、できることなら抜いたほうがよろしいかと思います

私自身は、多めに入れられるのが嫌なので 自分で交換し給油時には若干少なめにして
ゲージラインのほぼ下の線までしか入れないようにしています。

ただ自分で交換をする場合は 廃油の処理の問題等もありますので
お店で作業する場合は くれぐれもラインを超えないように お願いするのもいいと思いまよ。


タイトルRe: 入れすぎは負担が掛かるだけでなく・・・
記事No: 11845
投稿日: 2009/04/21(Tue) 11:10
投稿者: 坂東
交換後走行せずに過分なオイルは抜きました。
加速感は変らないものの、長距離走行でリッター11・7キロと高燃費を記録しました。
不調は気のせいなのかな?


タイトルRe: 追加
記事No: 11771
投稿日: 2009/03/26(Thu) 21:39
投稿者: kazuhiko
Re: 追加 こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> なんか調子が悪くなった気がするんです。
> 加速時の伸びが無くなった。

その通りです。このくらいなシビアな感覚が分かる方なら、ディーラー任せにせず、
自分でオイル管理することをお奨めします。

> > ディーラー曰く、「その程度であれば特に問題ありません」との事です。

まあ、このくらいのことは平気で言います。
事実、壊れることは稀です。

私自身、三菱に限らず、ディーラー等でオイル交換された車を点検すると、
多すぎることが殆どです。

ひどい例ですが、北海道へ行ったとき、行った先の三菱ディーラーでオイル交換して
もらったら、オイルエレメントを交換していないにもかかわらず、7リットルも
入れられたので、メカニック、営業と喧嘩してきました。
(1リットルだけ抜いてもらった)

ディーラー側は、このくらい入れるのが普通なんだそうです。
三菱のサービスデータでは、5.5リットルなんですけどね。

その後どうなったか? 次回のオイル交換時に、自分で点検しましたが、オイルパンの
シール部分からオイルが多量に、にじんでいました。
その後は、自分でオイル交換していますが、この箇所からの新たなにじみはありません。

どうしてこのようになるのかといえば、
(1)オイル量チェックのやり方が間違い
基本的には、オイル交換後、しばらく暖機運転した後、エンジン停止後、オイルが
下がってきた頃を見計らって、レベル確認するのが望ましいのですが、お客様を待たせて、
30分もかかってオイル交換していると、何も知らない客は怒り出すし、お客の回転を
良くするためには、短時間で勝負。
とある、某社ディーラーのピットに入れてもらったことがあります。
そこの工場長が作業してくれました。
6.5リットル計ってきて、一気に入れる。イグニッションONの後、レーシングは
3秒も掛からず。レベルゲージに、ついていればOK! つまり、多いとか、少ないとかは
関係ないのです。

さすがに、何もいう気にはなれなかったので、有難うございましたと言って、帰宅後、
速攻でオイル抜きました。

日本人は、入っていればいいのです。過剰サービス大歓迎??

(2)ターボ車ゆえの内圧上昇
エンジンの回転が上がり、ブーストが掛かると、オイルも熱膨張する。オイルパン内の
内圧も上昇するのだけれど、タービンからオイルパンへの戻りは、ポンプ圧送ではなく、
あくまで自然落下。内圧が上がったオイルパンには、タービンからのオイルは戻りにくい。
だから、更にオイルは加熱します。結果、潤滑は良くないわけで…

だから、ターボ車の場合は、オイル入れすぎは、寿命を短くします。

では、どのくらいが丁度いいのか?
オイル交換直後、レベルゲージの下限くらい。これ以下だと、どのくらい入って
いるのかわからないから。
一度走って、オイルが膨張するので、翌日には、これでもレベルゲージのレベルは
上昇しているはずです。

どのくらい減らしても壊れないか?
極論を言うと、平坦地での運転であれば、オイル総量の半分程度しか入っていなくても、
油圧警告灯は点灯しません。
※オイルが半分で、壊れないという意味ではありません。


タイトルRe: 追加
記事No: 11773
投稿日: 2009/03/27(Fri) 21:46
投稿者: あいあい
Re: 追加 あいあいと言います。

H16 V6 3000cc 4WDに乗っています。

もし自分でオイル交換されるのなら,この様な上抜きポンプもあります。
ポンプのタンクにメモリが付いている為,抜いた分だけ足すやり方です。
当然,最後にレベルゲージでの確認をします。
今日,初めてオイル交換しましたが非常に簡単に出来ました。

参考にして下さい。


タイトル上抜き
記事No: 11798
投稿日: 2009/04/04(Sat) 23:39
投稿者: kazuhiko
上抜き こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H16 V6 3000cc 4WDに乗っています。

> ポンプのタンクにメモリが付いている為,抜いた分だけ足すやり方です。
> 当然,最後にレベルゲージでの確認をします。
> 今日,初めてオイル交換しましたが非常に簡単に出来ました。

6G72では、上抜きのチェンジャーでうまく抜けるようですね。

デリカに乗り始めた頃、ディーゼル車の廃油は真っ黒で、こぼすと大変な目にあうので、
上抜きのチェンジャーを購入しましたが、生憎とディーゼルのデリカでは、殆ど抜けず。

ちなみに、私が今まで使用して、一番効率が良かったのは、
日産のSR型で、SR20DE、SR18DEともに、下抜きよりも良く抜けたほどです。
スバルのEJ20(ターボ)は、多少抜きづらいけれど、根気よくやれば及第点。
(抜き方が悪いと残る量が多いので、下から抜いた方が効率的だったけど)

まったくお手上げで、上抜きできなかったのは、
三菱の4D56(スターワゴン)、4M40(スペースギア)
日産のRB20DE(スカイライン)

エンジンの型式により、使えるものと、使いづらいものがありますが、相性がよいと、
ひとつ持っていると便利です。
電動チェンジャーよりも、手動のタンク付のポンプの方が、力もあり、故障もしないので、
使いやすいですね。

ちなみに私は、レガシィのATF交換で、一番重宝していました。
※画像はプリメーラのオイル交換


タイトルRe: 追加
記事No: 11847
投稿日: 2009/04/21(Tue) 11:16
投稿者: 坂東
回答有難う御座います。
以前は使用したことがありますが、下抜きが性分にあっているようです。


タイトルRe: 追加
記事No: 11846
投稿日: 2009/04/21(Tue) 11:14
投稿者: 坂東
回答有難う御座います。
最近の三菱販社の対応は良くないですね。リコール問題の時も他人事でした。
今回を期にオイル交換用品一式購入しました。


タイトルRe: 追加
記事No: 12247
投稿日: 2009/08/05(Wed) 07:48
投稿者: 楽々園の秀
掲示板の皆様毎度お世話になっております。

> こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。
>
> > なんか調子が悪くなった気がするんです。
> > 加速時の伸びが無くなった。

同年式KD-PD8Wです。
先日車検で、車両を自分でディーラへ持っていくとオイル交換(オイル代含む)が
サービスなので、依頼しました。(通常はオイル交換工賃無料のYHで実施してます)
車検完了後、受け取った帰りに同様な症状を確認しました。

翌朝、始動前にオイルレベルを確認したら、上限の3センチ上くらいまで
入っており、開店と同時にディーラに持ち込み、確認させたら多すぎですね、
どうされますかと聞くので、HとLの中間あたりの下目を狙って抜いてくれと
依頼しました。

その帰りに、うわ!車が軽いと再度ビックリです。
翌朝始動前にオイルレベルを確認しましたら、ほぼHとLの間でした。

次回交換時は下限より少し上を狙って注入するよう依頼しようと思います。


タイトルRe: 追加
記事No: 11844
投稿日: 2009/04/21(Tue) 11:06
投稿者: 坂東
具体的な回答戴き参考になりました。
次回よりその数値で交換したいと思います。


MORIMORIスペースギアのページ